ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

『頭が良くなる全技術』を読んで試す!週一回の全力疾走すると…

『頭が良くなる全技術』を愛読する

最強の食事を日々愛読している。バターコーヒーは最強だ。

知らない人には本物のバターコーヒーを飲んで効果を試して欲しい。

最近、その『最強の食事』の著者デイヴアスプリーさんの新書『頭が良くなる全技術』が和訳されたので、早速購入して読んでいる。

 

週一で全力疾走

最強の食事はその名も通り、食事、食事によるパフォーマンスの変化について書いてあった。

バターコーヒーは本当に知ることができてよかった。

 

新書『頭が良くなる全技術』では頭のパフォーマンスを食事も含めてどのようなことを行うと良い悪いということが書いてある。

とりあえず試して見よう

最強の食事でも書いてあったが、どんなに人が良いと言っても自分がどう感じるかが大切だ。

この考え方は自分も信念にしている。

食事だけじゃない、経験の全てがその通りだと思う。睡眠方法や勉強、仕事、それら全て最高の方法は人それぞれ違うはずだ。

ということで『頭が良くなる全技術』で書いてあることで試せることは片っ端から試していく。 

毎週1回のみ、外に出て400メートル、トラに追いかけられているかのように走ろう。全速力で-----それこそ命がけのように。

 やり方は簡単で400m全速力疾走をし、90秒ほど全力で休む。これを2セットだけ行う。

これを週1行うことで脳由来神経栄養因子(BDNF)というものを大幅に上昇させてくれるらしい。

BDNFは左右の脳のコミュニケーションを改善してくれるそう。

実際に試して感じたこと