ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

備忘録を一から見直す!見直してこその備忘録 2016年11月,12月

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

 

最近、めっきりブログのやる気がなくなっていたが、またやる気がメキメキ戻ってきた。

 

以前の調子のいい時を思い出すために、備忘録を一から見直しながらコメントしていく。

2016年11月

11/24

まずやりたいことを整理してから始まった。

こう考えるとあれから軽く半年。時が経つのはとても早いな。

 

やりたいことをまとめておかないとどんどん頭から抜けていく。そうなるとその時思いついたやりたいことを追ってしまう。

目の前に人参をぶら下げられている馬みたいな状態だ。

このブログともう一つのブログについて言及。

11/28

ブログに専念するためにバイトをせずに貯金を切り詰める生活をしたわけだが、これは振り返ってみると失敗だった。

ただ、自分はバイトでもなんでも一度働くとハードワークする癖があるので、その辺の調整は今後も必要だ。

今思えば、最初に立てた戦略があまり筋の良いものではなかった。

ただ、今考えてもゲームブログを大きくすることのメリットはたくさんある。

SEOの認識がこの時とは違う。結果を経て今の考え方になった。

11/30

新ブログやる気満々と言った感じの記事。継続力って大切だなと改めて思わされる。

作戦を立てようとしたが、うまく定まらない。その状態で見切り発車したのも今考えるととてもよくなかった。

2016年12月

12/1

思い立ってすぐやってしまうと、その時やっていたものが中途半端になってしまう可能性がある。しかも思いつきでやったものも中途半端になる可能性がある。

 この時からこの大切さは知っていた。

できるだけ毎日ブログに残す

ブログに文章としてなにをやったかとその時の感情をできるだけリアルに書き残して行く。

 重要だ。続けていくことができなかったが、改めて残していくようにしよう。

若干胃がキリキリするような、不安な感情がある。

この時なぜかストレスを感じていた。

 

最初から完璧な記事は作らない 

これが少し前まで自分の中のSEO戦略だったが、これはある意味間違っていた。リライトありきの戦略でリライトができないという。戦略ミスというより、認識の甘さか。

まぁ、今もあまり考え方は変わらないか。

質の高い記事がかけるかと言われたらかけない。質の高い記事をかけるように何かアクションを起こそう。

 12/5

一週間7日毎日稼働してでの目標を立ててたためにスケジュール通りに進んでいないことになる。

 なんという無謀なスケジュールを組んだのだろうか。

しかし、昔の自分を笑うことはできない。今はスケジュールすら組んでいないからだ。

スケジュールも少し組めるように練習するか。メモしておこう。

12/7

ここで方向性に対してブレ始める。

惜しいな、もっとこの時考える時間を作っていたらどうなっていただろうか。

12/12

睡魔と戦うために呼吸を意識していた。睡魔と戦うだけでなくやる気や気分転換などにも呼吸は効果的だ。

この時睡魔が炭水化物摂取によるものをということを知っていない。でも呼吸も大切だ。

懐かしい。自転車で国会図書館に通ってた。

12月中に25記事書くつもりがまだ1記事しかかけていなかった。今ならもう少しできるぞ!

12/14

悩んでから1週間も経ってしまっている。

この時と比べると今は少し成長しているなと思う。継続力は明らかについているし、考えるようとする力もある。

振り返るの結構楽しいな。

12/19

昔は毎日振り返りの時間を作るのも一苦労だった。今は難なくできる。何が違うんだろうか。

後で考えるようにメモしておこう。

 

この時、やれない問題に対して、ルーティン化させることで習慣にしようとしていた。

確かにルーティンにさせるのは有効打が、なぜ今続けていないのか。

確か、毎日やることが肥大化しすぎて一旦全部切ったのが大きいかもしれない。

それとあの時毎日やることをこなすことに満足していた感が拭えない。あの時こそ考える時間を作っていなかった。

習慣付くということは考えずに行動できるようになることだ。使い方を間違えるとすごい時間を無駄遣いしてしまう恐れがある。

面白いな〜たった一ヶ月前の備忘録を見返すだけでもなんか気づきがいっぱいある。

残しておくって面白い。 

12/20

連続で備忘録を書いている。素晴らしい!

 

やったほうがいいとわかっているけど、やれないことという問題に対して言及している。

これに関して今も解決していない。後で考えることのリストに追加しておこう。

12/21

3日連続!やればできるじゃないか!

過去の自分を褒めても何も変わらない。

 

昨日は300文字程度で考えることをやめてしまった。というかそんなに考えることもないなと。

 おっとっと、考えることがないなんてことはない。今はむちゃくちゃ考えることができる。めちゃめちゃ成長しとる!!

すごいぞ自分!

ひらめくためには色々な知識を頭の中に入れておかないとならないだろう。

そう思います。

12/24

イブです。

この1ヶ月で継続は難しいことを悟った

 そう。継続力はとても苦手なのだ。

一人でやることの難しさというのもこの時気づいている。

このブログも本当に相方がいたからこそここまで続けることができている。

継続が難しいのならやりたいと思った時にやりきればいいんじゃないかなと。 

 おー、こんな危険思想を去年12月から思っていたなんて、考えは繰り返されてるきがする。

計画は適当だが、少しずつ修正すればいいかな?とにかく毎日振り返ることにしよう。 

 この少しずつ修正という継続ができないんだよなぁ…

12/27

この日から今日の振り返りという毎日やることを決めたのかな。

目標を振り返ったが、やはり我ながら適当な目標である。継続力ってすごいなぁと改めて実感させられる。すごい。

 継続力の才能を持っている人は本当に尊敬する。

12/28

懐かしこの時ブログでコメントしてくれたりょうに次の日会いに行ったんだった。

ある意味危険だけど、知らない人とすぐに会えるっていうのもブログの一つの魅力だわ。

一人暮らしするならどういう風な形にするか。全体的な今後の方向性。来年一年で不労所得月10万は欲しい。

まだ今年は半分あるが、、、10万欲しいなぁ。作ろう。大切なのは継続力だ。

一人暮らしは軽トラ改造してキャンピングカーにしたいな

そうだそうだ。このアイデア実際に試してみたい。これで日本全国一周とか絶対面白い。ただ、キャンピングカー作らないと100万近くかかった気がする。

自分で作れば30万くらいで作れるらしいから…

クラウドファンディングとかで作るのもありなのか。

キャンピングカー。今はせっかくフットワーク軽くどこでもいけるのだからキャンピングカーじゃなくてもふらふらどっか旅するのはいいな。

キャンピングカー作る30万を旅行資金にすれば十分いろんなところいける。原付の旅もありかw。

東京の観光地いろんなところ行こうかな。考えるリストにメモっておこう。

12/29

この時はいろんな写真を取っている。東京タワーって下から見ると迫力ある。

東京タワーは東京タワーの2倍の高さのスカイツリーにインパクト持って行かれているが、東京タワーもなかなかのものだ。

エンジンがかかるまでに時間がかかる?

この記事では一日の時間に関してに書かれている。しかし、時間に余裕があればやりたいことができるわけではない。

最近は頭の回転数を意識している。考える時間を作ったり、簡単な計算をすると頭の回転速度が上がる。

まさに去年の12月に思っていた疑問エンジンがかかるのに時間がかかる。頭の回転数の考え方についてもこれに似ている。

この時に基礎回転数についての考えがあったらだいぶ変わっていただろう。

自転車で移動して行ったことのないところに向かって適当な場所見つけて作業する。いろんな場所知れて、写真も撮れる。問題はパソコンの充電か。適当な充電器を探すか。あとポケットwifi。

これはいいアイデアだと思った。最近似たようなことをして小旅行したのだが、自転車って結構疲れる。

今度電車を使って1泊2日くらいで小旅行しよう。

12/30-31

去年も終わり。総括をしているわけではない。

明らかに頭が回転しない時がある

これは頭の基礎回転数が低い時にいきなり負荷のかかることをしようとすると発生する現象だと思っている。

糖質をたくさん取ったりした後のパフォーマンスは著しく悪い。

この半年でそれらの問題を解消できただけでも大きな収穫だと言える。

たった2ヶ月の振り返りでもだいぶ長い。

来月以降はもっと細かく記事を書いていたはずだから1ヶ月ごとにまとめることにしよう。