ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

海外留学の成功は準備で決まる!!

f:id:bokunoikinuki:20160511215834p:plain

留学に行きたいけど、どれだけ費用がかかるかわからない、何を準備したらいいのだろうと不安も多いはず。そんな人達のために、僕が実際に留学を体験した内容をまとめた!

 

留学をしようと考えている人は、是非参考にしてほしい!

留学をする為にしたことは?

f:id:bokunoikinuki:20160920234451p:plain

http://highfive-aloha.com/hawaii-travel-expenses/

留学をする一年前から留学するために何をしたか書いていこう。留学に行くためには、しっかりと準備をしなければならない。

・お金を貯める

これが、一番重要である。留学したい気持ちがあっても、お金がなければ留学できない。なので、参考までに僕が使った、金額を紹介しよう!

・語学学校 3ヶ月・・・・3830.00AUドル(363,350円)

・ホームステイ 2ヶ月・・2080.00AUドル(197,600円)

・空港お迎え

(ホームステイの家まで送迎)・・・・95AUドル(9,025円)

・保険代(6ヶ月)・・・158,090円
・ビザ代・・・・・・・440AUドル (42,800円)

1ドル=95円(2015年当時)                                                                                              

 計 770,865円

いま振り返ると、結構お金がかかっている。これに加え僕は、オーストラリアに約30万持って行った。

なので、留学費用として100万以上は必要である!

 

お金があるなら、多く持って行ったことに越したことはない。留学に行った当初は外国に来たという浮かれた思いから、遊びなどにお金を使ってしまう。

 

ワーホリビザの場合は留学先でもバイトはできるが、できるだけお金を貯めてから留学に行った方が気を楽に生活できる。

 ・留学エージェンを決める

留学エージェンはたくさんありどれにするか迷うと思う。しかし、留学するなら絶対に無料エージェントにした方が良い!


有料のエージェントはお金を払えばすべてやってくれるので楽であるが、何かとお金を取ってくる為、お金がかかってしまう。


オーストラリアで出会った友達に聞くと、有料エージェントにやってもらった時に30万くらい払ったと聞いた。

 

僕は、LALALAオーストラリアという無料エージェントを使った。資料を送ってもらい1回店舗に行き、実際にお会いして僕に合う学校を一緒に決めてもらった。

 

その後も、何回かメールでやり取りをし不安な部分など相談した。。無料エージェントでもVISAの取り方など丁寧に教えてくれますので、全然心配することはない!

本格的な留学の前にまずは0円留学  

・学校を決める

僕が学校決める為にしたことは、
①どこに行きたいか決める

→僕はあったかくて、海がきれいなところに行きたかったので、オーストラリアのゴールドコーストに決めた。

 

②日本人の割合を考える
→ゴールドコーストの学校はどこも日本人が多かった!笑
僕は、英語が全くできず心配だったので日本人が何人かいるところを選んだが、実際に学校に入ったところ、半分くらい日本人だった。今考えれば、日本人が少ない学校を選べばよかった。

 

③値段を比較する
→学校の値段もピンからきりまである。また、時期によっては入学料が無料になったり、月の授業料が安くなったりすることがある。値段を確認してあまり高くない学校に絞った方がよい。

 

④学校の雰囲気や授業内容を確認
→上3つの内容が決まればある程度学校は絞れる。あとは、外観、雰囲気、場所、方針などカウンセラーに話を聞きながら学校を決めた。

・保険に入る

留学に行くには、保険は必ず入った方がよい。保険に入れば、病院代が全部タダである。僕は、何回も病院に行き薬を大量にもらった。


また、物を壊したり盗まれた時にも保険がおり、お金を払ってくれる。少々値段はするが、いつ病気、事故にあうかわからないので入っておこう。

・英語の勉強をする

留学に行く前に英語を勉強していくことで、英語に抵抗がなくなり、学校でも初めからコニュニケーションが取れる。

 

僕は、いく前に多少単語や文法の勉強をしましたが、全く役に立たなかった。学校でも一番下のクラスに入っていまい、be動詞から勉強した。

 

日本で英会話などに通い少しでも英語を話すことに慣れた方がよいだろう。

楽しく学べる英会話【イングリッシュベル】

まとめ

f:id:bokunoikinuki:20160920234550p:plain

http://gahag.net/001884-child-jump/

留学に行くとなったらしっかりと、下調べをしっかりし納得がいく学校に行くようにしたほうがよい。

 

語学力がないからといって、日本人が多い学校には行かない方がよいだろう。僕はそれで後悔しました!笑

 

また、お金がなければ留学中にできることも限られていまうので頑張ってお金を貯めたほうがよい!