ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

プログラミングよくわからないけど、ゲームを自分で作りたい人はjavascriptからやるべし

phinaJSをコツコツとネットに上がってる先人たちのサンプルから学んでいる。

今日はこれ。

f:id:bokunoikinuki:20170508004951p:plain

http://hima-app.com/wp-content/uploads/phinajs/fantasyClicker.html

 

画像も音もないのでただのサンプルでしかないが、画面をクリックまたは、タップすると星が一定の通路を通って上に向かっていく。

途中の障害物にぶつかると一定のアクションをする。

そんな動きを実際に作って見た。

こんなんでも四苦八苦して作ったサンプルなのだが、オブジェクトやらなんやらの使い方がまだ全然使いこなせていない。

javascriptのメソッドやらなんやらの使い方がわからない

正直javascript自体ほとんど理解していないに等しい。

一応、ネット上の無料で見られるjavascript講座は一通りみた。

見ただけでは『そうな奴があるんだ!』程度でしか記憶に残らない。

実際に自分でコーディングしないと全然覚えられない。あとは実際に人のコードを読まないと発想としてもなかなかイメージできない。

まだjavascriptだからなんとかなっているんだと思う。

これが他の言語でいちいちコンパイルしないとどう動作するのかわからなかったらここまで続いていない。

数年間独学でのプログラミング挫折し続けた自分がいうのもあれだが、

とにかく

プログラミングよくわからないけどゲームを自分で作りたい人はjavascriptやるべし