ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

暇あればゲームプログラミング。今日も9時間もプログラミングに費やした!

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

昨日は自分が今まで作ってきたjavascriptのゲームをざっと紹介した。


今日もコツコツゲームを作ってゲームライブラリのphinaJSの使い方を学びながらサンプルを作った。

ゴーストバスターズをイメージして作った。放置ゲーム。

f:id:bokunoikinuki:20170505233218p:plain

http://hima-app.com/wp-content/uploads/phinajs/houtigame.html

クリックかタップで画面を長押しすると近くのお化けを回収することができる。

ただ、それだけのアプリ。ゲームですらないが、PCブラウザでやってもらうとわかると思う。

なんと!背景とお化けの画像と音楽が入っている。テキストと四角だけでゲームを作っていた時代が懐かしい。

ガツガツphinaJSの勉強+アプリ開発をしている。

本当に好きなことをやっていると疲れないというのを実感する。

脂質をむちゃくちゃ取っているから脳が全然疲れないというのもだいぶある。

集中してプログラミングをすると本当に時間が経つのが早い。

一日の予定をgoogleカレンダーに全部書き残しているが、今日は9時間もプログラミングに時間を費やしていた。

仕事やゲームでもないのにここまで時間を使えるのは未知の体験だ。やりたいこと、作りたいことをやっているからここまでのめり込める。

これが仕事になってしまったら途端にやる気がなくなってしまうんじゃないかと思う。

 

好きなことを仕事にするイメージが全くわかない。

好きなことを仕事にしている人は別に仕事をしていると思っていないんだと思う。

まぁ自分がゲームを作ってお金が稼げたら最高だけど、特に今はそれは考えていない。

作りたいものを作る。作りたいものが作れるように。それが今一番したいことだ。