ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

1人でコツコツ作った自作ゲームを一挙公開!

どーもYuki@Bokunoikinukiです。

久々にブログを書く気がする。最近何やってたかというとひたすらプログラミングでゲームを作っていた。

ゲームを作りながら記事を書くなんて明らかに記事作成スピードが追いつかない。ある程度ゲーム作成をしてから記事書こうとすると、もはや何をやったかわからなくなる。

本来自分のゲーム作成の解説記事を書こうとした理由が、

『どこでつまずいてどう問題を解消したか』

を残して誰かの役に立てばいいと思ったからだ。

それなのに完成形だけ乗っけてても本来の目的は達成されない。

だから記事を書いていなかった。という言い訳をしたところでとりあえず作ったゲームを紹介だけして行く。

次からきちんと記事を書いて行くぞ!!

大抵が放置ゲーム仕様になっている。

せんべいゲーム

f:id:bokunoikinuki:20170504223519p:plain

ひたすらせんべいを集めるというクリッカーゲーム。画面全てせんべいで埋め尽くすとクリア。

おじさんを雇ったり、工場でせんべいづくりを自動化できる。

処女作。

http://hima-app.com/wp-content/uploads/unitaroJS-master/senbei-clicker-final.html

島ゲーム

f:id:bokunoikinuki:20170504224506p:plain

小・中学生の頃、箱庭諸島というゲームにハマったのを思い出し、その思い出から島ゲームを作った。

これも放置ゲームテイストというか放置ゲーム。

案外面白く作れた。15分程度でクリアできる。

ボタンを自作してインターフェースが綺麗になった。スマホでもタップしやすい。

http://hima-app.com/wp-content/uploads/unitaroJS-master/simagame-v3.html

シューティングもどき

f:id:bokunoikinuki:20170504224906p:plain

タイトルを何も決めずに作った作品。元々は簡単なシューティングを作ってシューティングの知識を得ようと思って作り始めた。

途中からゲームアイデアがメキメキと湧いて、気づいたら作りたいゲームをただ作っていた。

成長要素の楽しさを入れ込んである。これも15分程度でクリアできるのでやって見てほしい。

ゲームバランスの難しさを実感した思い出深い作品。

要素をどんどん増やすとそれに比例して途端に開発速度が遅くなることも身にしみて実感した。

http://hima-app.com/wp-content/uploads/unitaroJS-master/myshooter.html

ここまで全ておおさまが作ったunitaroJSで作ってきた。本気でゲームを作りたいけど、プログラミングわからないよーって人にお勧めできるライブラリだ。

マジで何もわからない人ならscratchがいいかもしれないが。

oosamalabo | oosamaportal

最新の作品

ゲームとはまだ呼べないが、今までunitaroJSといった神ってる超初心者用のライブラリを使っていた。

ここ最近unitaroJSを卒業してphinaJSという国産の素晴らしいゲームライブラリを勉強している。

その勉強中にできたサンプル。unitaroJSでは音と画像は意図的に入れられなかったが、phinaJSでは入れられる。

http://hima-app.com/wp-content/uploads/phinajs/houtigame.html

スマホだと音が出ない。何が原因かよくわかっていない。

今日はこんなところで終わる。久しぶりに記事を書いたが、案外サクサクかけるものだ。