ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

筋肉鍛え中!サプリメントも上手に使おう!

ハードトレーニングの疲労回復 

今日もジムに行ってきましたkazukiです!正直仕事終わりにジムに行くのは辛い‥もうすでに心が折れそうですが、マッチョになるために頑張っていかなければ!前回体重などを紹介したが、僕は身体が細くガリガリの部類に入ってしまう。(今見たらなぜか記事が消えていた・・・)

 

ガリガリで筋肉がついても、身体自体は大きくならないのでサプリメントで補うことにした。プロテイン(たんぱく質)は事務所に沢山あるので勝手に飲んでいる!笑

 

とりあえず、プロテインは朝とトレーニング後1日1〜2回摂取している。これに加え今日買ったのがマルトデキストリンと呼ばれる炭水化物のサプリだ!このマルトデキストリンは身体を大きくしてくれる重要なアイテムになる。

 

今日マルトデキストリンが届き、もうマッチョへの道まっしぐらだ!と思ってダンボールを開けると、袋がザラついている。嫌な予感をして袋を叩いてみると、袋の下から粉が漏れている!即返品したのだが、せっかくマルトデキストリンを飲もうと思っていたのに飲めなくなってしまった。

 

ちょっとしたトラブルは置いておいて、マルトデキストリンについて説明をしようと思う。マルトデキストリンは、ブドウ糖がいくつも繋がった炭水化物をたくさん含んだ物である。マルトデキストリンを摂取する理由は、簡単に言うと炭水化物を摂って身体を大きくするためである。

 

炭水化物といえば、ご飯やパンなどがあげられるかと思うがたくさん量を摂るとなると限界がある。そのため、マルトデキストリンなどを摂取することで炭水化物を効率よく摂ろうということである。

マルトデキストリンの効果

f:id:bokunoikinuki:20170419082343p:plain

http://pt-ban.com/nutrition-tip025

マルトデキストリンは糖質=炭水化物なのだが摂ることによって得られる効果がある。

筋肉合成を助ける

f:id:bokunoikinuki:20170419082422p:plain

http://www.j-wave.co.jp/blog/news/2016/04/post-1463.html

糖質を摂るとインスリンという物質がでる。インスリンは血液中の栄養を筋肉に吸収しやすくするように働きかける。また、トレーニングをしている最中にエネルギーが不足しているとたんぱく質をエネルギーとして使ってしまい、せっかく摂取したたんぱく質を筋肉に送り届けることができなくなる。そのため、マルトデキストリンを摂ることでたんぱく質を効率よく使うことができる。

疲労回復 

f:id:bokunoikinuki:20170419082812p:plain

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/16/042700022/050600002/

糖質を摂取するとグリコーゲンという物質が出る。グリコーゲンは身体の中ガソリンのような役目をしてくれる。ガソリンが無くなると車が動かなくなるように、身体の中のガソリンが不足すると身体もうまく動かなくなりガス欠になる。ガス欠になると、運動能力が低くなり身体も疲れやすくなる。トレーニング後は特にグルコーゲンが減っているのですぐに摂取するとよい。

飲み方

 f:id:muscletrainingmanial:20151216173037j:plain

http://muscletrainingmanial.hatenablog.com/entry/2015/12/16/175937

マルトデキストリンには、味はないのでプロテインやジュースに溶かして飲めば良い。一食約20gくらい摂れば良いだろう。マルトデキストリンはプロテインと一緒に飲むことで、たんぱく質の吸収を高める働きがある。

 

そのため、トレーニング後にプロテイン一緒にのみエネルギー補給してあげるといった、飲み方がいいかもしれない!

おすすめのマルトデキストリン

マルトデキストリンは安く、大体1kg〜2kgくらいで売られている。価格は、1,500円〜2,500円とリーズナブルである。マルトデキストリンは大体どこのメーカーでも変わらないのだが、僕が調べた中でおすすめのマルトデキストリンを紹介していこう。

バルクスポーツ

今日届いた穴が空いていたマルトデキストリンはバルクスポーツのだった!上司に聞くと、マルトデキストリンなど2kg入りなので袋が破れることがよくあるそうだ。

 

穴が空いていたのは置いておいて、バルクスポーツのマルトデキストリンはレビューが高い。また、価格も安い。僕が購入した理由は、アマゾンで注文した際、送料も含めると1番安かったからである。バルクスポーツはプロテイン業界じゃ中堅クラスなので信用も高い!

 

アルプロン

マルトデキストリンを購入する際に、バルクスポーツと争ったアルプロン。値段も安く良い商品だろう。最終的な、決め手はやはりブランドだった。アルプロンの方がまだまだ新しく入ってきたので、名前が弱い。そのため、今回はバルクスポーツにしたのだが、商品としてはバルクスポーツと劣らないだろう。 

マイプロテイン

イギリスから突如現れた、黒船のようなマイプロテイン。マイプロテインが入ってきてからザバスなどの売り上げが減ったといわれているダークホース。

 

マイプロテインは、サプリメントやプロテインが安い。僕が見たときはセール中でマルトデキストリン2.5kgで1,500円だった!破格の安さだ!ただ、マイプロテインは7,500円以上買わないと送料を取られてしまう。他に買うものはなかったので、安かったが諦めた。

マイプロテイン | スポーツプロテイン・サプリメント・健康食品

まとめ

食べても太らない人にはマルトデキストリンのような炭水化物はおすすめである。僕はとりあえず、身体を大きくしたいのでデキストリンを購入したが、プロテインに含まれているものもあるので、めんどくさい人はそれを買ってもいいかもしれない!