ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

俺が定期的に風邪をひくのは実はサプリメントのせいだった!

どーもYuki@Bokunoikinukiです。以前からずっと喉の裏がイガイガして気持ち悪かったが、冬で乾燥してるから仕方ないと諦めていた。

それが実は健康のために飲んでいたサプリメントのせいだったかもしれないことが発覚した!!

大事件だ!

(きっと個人差はあると思います。)

健康に気をつけるあまりに…

よく本を読む。そして読んだ本にとても影響されやすい。

健康系の本は特にそうだ。

糖質制限の本を読めば、すぐに糖質制限をやり始め、

一日一食がいいという本を読めば、すぐに試す。

 

まぁ、こう書くと私がただの影響されやすいだけの人間に思うだろう。

実際、そうなのだが自分の中で理由はきちんとある。戦略的に試しているのだ。

これは自分の体を使った実験だ!

 

実際に色々な方法を試すと自分の体に合うもの合わないものが出てくる。

一日一食は電車で吐き気で倒れるかと思うくらい何かが足りなくなったし、糖質制限では夜寝つきにくくなった。

先入観は怖い

三大栄養素と言われるタンパク質、糖質、脂質などであれば一日結構な量摂取するので量を増やしたり、減らしたりすると明らかに変わってくる。

野菜などに多く含まれるビタミン類は数が多くどんなものを摂ったからどう体が変化するかわかりづらい。

わかりづらいから考えることをやめ、

マルチビタミンはマルチだから健康にいいだろうとそれだけで飲んでいた。

 

『とりあえず』で始めたマルチビタミンのサプリメントが体調を崩す原因になるということも知らずに。

サプリメントには合う合わないがある

数ヶ月の間、気が向いた時にマルチビタミンのサプリメントを飲んでいた。

今思えば、サプリを飲んだ後必ず体がだるくなり、体調が悪くなっていた。

 

マルチビタミンのせいだとは全くわからない。

 

だって体にいいものを飲んでいるはずと思っているから。

体調の変化は感じるが直接的原因がサプリにあるとは全く感じなかった。

 

昨日いつものように気が向いたのでサプリを飲んだら明らかに体調が悪くなった。

何気なしにサプリを買った通販サイトでレビューを読んでみると高評価だらけのレビューの中にこんなレビューがあった。

何がどう作用しているのかこれを飲むとほぼ9割の確率でむしろ体調を崩します。喉の粘膜が腫れたり、口内炎が出来たり。それなりに大容量だし気のせいかもと思って意地で何度もトライしましたが、どうしても体調が悪くなるので摂取を断念!

おれだーー!

 

完全に当てはまっていた。そこでやっと気づいた。体調不良の原因はこいつだと。

ちなみに自分が飲んでたのはこれ『Sentry』海外の通販サイトiHerbで買うと一日あたり4円と意味がわからないくらい安いマルチビタミンだ。

f:id:bokunoikinuki:20170416081610p:plain

 

21世紀ヘルスケア セントリー マルチビタミン&ミネラル 50歳以下向け 300錠 [海外直送品]

21世紀ヘルスケア セントリー マルチビタミン&ミネラル 50歳以下向け 300錠 [海外直送品]

 

もったいないがこれは捨てるほかない。いい勉強になった。

 

健康のために何かをするときは盲目的にやるのではなく、自分の体と対話しながら行うことが大切だ。

悪いことばかりではなくフォローしておくと糖質制限でも素晴らしい効果を得ることができたし、最近行なっているコーヒーの中に大量の良質な油を入れて飲む『完全無欠コーヒー』なんかは素晴らしいパフォーマンスアップを感じている。

 

自分の体は昨日まで食べたものでできている。

生まれてから死ぬまで付き合っていく体に対して気を使ってあげるのは決して悪いことじゃない。