ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

プログラムど素人がSocket.ioを使ってチャットを作ってみる【第1回】

f:id:bokunoikinuki:20170403103011p:plain

どーもねことあひる@Bokunoikinukiです。

出会いとは不思議だ。ブロガーで集まったと思ったらプログラミングを。ブログ談義していたと思ったら人生初のVRで感動する。

流れでSocket.ioという既存の何か?を使ってチャットを作ることになった。

せっかくブロガーやっているので、環境構築からなんやかんやを1からここに記しておく。

プログラミングに興味があって、チャット作ってみたい!と思う人には参考になると思う。そこから始める人がいるかわからないが、、

全く無知の状態から

プログラミングには興味があって、つい最近unityの参考書を買って一から勉強し始めてた。

まだプログラミングとはなんぞや?というところまでしか読んでいないので、コードをまだ書いていない。

そんな状態でもできるのだろうか。

ともかく、強力な助っ人もいるので豪華客船に乗ったつもりでとにかく行動してみることにした。

豪華客船だと沈むか…w

Socket.ioって何??

わからないことはgoogle先生に聞いてみればいい。google先生によると…

こんなまさに!という記事を紹介してくれた。

とりあえず、教えてもらった環境構築をして、このサイトを見ながら奮闘していこう

まずは環境構築

『cloud9』

これは目から鱗知っておいたほうがいい。

オンラインでプログラミングを教えてもらう時、教えるときは『cloud9』というクラウド上で複数人同時にコードを弄れる無料サービスを使うといい。

あれ、これも.ioだ。.ioってどういう意味なんだ?

.ioはドメイン

.ioは国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つ。

(中略)

ウェブアプリケーションを始めとするコンピュータサイエンスの分野では近年.ioドメインが好まれている。

出典はこちら

 

ほほー。時々お世話になっているPCのオンライン対戦系フリーゲームの.ioなら知っていたが、それはただのウェブアプリケーションだよー!って意味のドメインだったのか。

また一つ勉強になった。

話がそれたが、まずこの『cloud9』を登録し、準備を整える。

『cloud9』に登録できたら

f:id:bokunoikinuki:20170403102153p:plain

workspaceを作る。テンプレートやらなんやらは何もいじらなかった。いじらないことによる問題は今ところ全くわからない。

もし問題あったら追記する。

f:id:bokunoikinuki:20170403102259p:plain

workspace nameを適当に入れる。次に

Clone from Git or Mercurial URLというところに

https://github.com/socketio/socket.io

このURLを入れてCreate workspaceを押せばgithabのsocket.ioのデータを自動的に抽出してくれる。

すごい!

今回はとりあえずここまで!ここまで見てくれてありがとう!

自分もプログラミング興味ある人に教えられるくらいになりたい!

 

記事作成時間29:01

記事文字数1,130

いいね〜!

自画自賛!