ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

新幹線乗らないから切符の買い方めちゃくちゃ不安。新幹線ってどう買うの?

f:id:bokunoikinuki:20170330095434j:plain

どーもねことあひる@Bokunoikinukiです。生まれも育ちも東京。田舎に帰るのに新幹線やバスで国内を移動することがほとんどない。昔、京都へ修学旅行した時に新幹線でみんなでワイワイした記憶だけがある。

関係ないけど、上の写真のコメントの語呂がめちゃくちゃ気にいってる。

しんかんせん、

きっぷかいかた、

わからねぇ。

新幹線の正しい切符の買い方

今、子供に『新幹線ってどう乗るの?』って言われたらしどろもどろになるのは確定している。子供なんていないけど。

新幹線の切符ってどう買うの?

新幹線の切符の買い方について調べたら丁寧に説明してくれるページがあった。

新幹線のきっぷは、「JR駅の窓口」「JR駅の券売機」「JRのインターネットサイト」「主な旅行会社の窓口」で販売しています。このほか、金券ショップでも格安チケット(回数券のばら売り)が販売されています。

出典はこちら

 

へぇ〜!緑の窓口のイメージがめちゃくちゃあったけど、それ以外にインターネットでも買えるのか。というかいつ買えばいいのかがわからない。

愛する息子に『切符って電車と同じで乗る前にすぐ買えばいいの?』って言われたら『ああ!そうだよ!』と変な汗かきながら嘘つかなきゃいけない。

そんな平気で嘘をつくような大人にはなりたくない。

新幹線の切符っていつ買えばいいのー!

誰か助けて!未来の息子に平気で嘘をつきたくないから教えて!助けて!googleさん!

googleさん『もしかして:結婚相手 探し方

自分でやってて悲しくなってきた。新幹線の切符って映画館の切符くらいの感じで買えばいいのかな?むしろ電車の切符みたいに直前で買えないイメージがある。そこんところどうなの?

指定席は席があれば利用できます。
自由席はいつでも利用できます。

出典はYahoo知恵袋

ほえー。googleさんだけじゃなくてYahoo知恵袋さんもめっちゃ参考になるなぁ。電車感覚で買うこともできるのか。

電車でぶらり旅みたいに突然『新潟に行きたい』って思ってもすぐに新幹線で向かうことができる。これは夢が広がる。

素晴らしい。

特に行きたいところがないけど、新幹線乗りたくなってきた。

いろいろ調べていたらこんなサービスもあった!

f:id:bokunoikinuki:20170330085421p:plain

きっぷONLINE

窓口に並ばなくても、新幹線オンライン予約ができる?

ここから想像力をフル活用して、想像してみると窓口は時間帯によっては激混みなのかもしれない。

息子に『人生並んでこそ男』みたいなよくわからない哲学を教えなければならなくなるのは嫌だ。人気店に並んで美味しいご飯食べないと満足した人生送れないわけではないことを教えなければならない。並ばなくても人生大丈夫だよ。

そのためにもなんとしても新幹線の切符を並んで買わずに買う方法を知っておこう。

きっぷONLINEとは? 

「きっぷオンライン」では、オンラインで新幹線の切符を予約できるサイトです。お近くに『みどりの窓口』がない方、混んでいる『みどりの窓口』に並びたくない方向け。切符は、ご希望の住所にお届け致します。

出典はこちら

 

おおお。並ぶどころか、切符を家まで届けてくれるという神サービス。行くのは前々から決まってるけど、時間がない人にはむちゃくちゃありがたい。

取り扱い路線もこんなにたくさんある。

f:id:bokunoikinuki:20170330094008p:plain

スマホからでも購入できるから通勤時間などの時間にすぐ予約することができる。家族、友人など複数で出かける時にまとめて購入数ときとかわかりやすくていい。

まとめ

別に新幹線乗る予定もなかったけれど、新幹線の乗り方の復習に付き合ってくれてありがとう。