ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

人と会うってやっぱり素晴らしい!3月にサーフィンするバイタリティ溢れる女性に会ってきた!

ブログ説明画像

どーもねことあひる@Bokunoikinukiです。やっぱり新しい人と会うって素晴らしい!二週間経たないうちに10人を超える新しい人とあった。ちらっとしかしゃべっていない人もいるが8人くらいとはガッツリ喋った。

新しい人と喋ると本当に得るものが大きい。詳細は書かないが、初めて入ったブログサロン『ブログビレッジ』のイベント関連での記事を今日は書く。

初めて会うときはワクワクと期待が入り混じる

自分はそんなに初対面でもあまり緊張しない。初めて会う人には緊張とは別物のワクワクの高揚感がある。

昨日会ったペコさんは先週会う予定だったが、訳あって昨日に。日程をずらすときや会う直前の連絡のやり取りではちょっとおっちょこちょいなイメージ。

当日は先に店で待ちペコさんが来るのを待つ。「どんな人なんだろう」という期待と不安は何人会っても変わらない。

ペコさんはアクティブで前向きな女性

ペコさんには事前にインタビューさせてもらうと伝えていたが、特に質問責めにしてはいない。もともと、普通の会話の中で面白そうなものをピックアップしてそれらをまとめてペコさん紹介記事を作ろうと思っていた。

だからペコさんは「インタビューされてないなー」と思っていると思う。(この記事を公開する前に読んでもらって確認はとる)

ペコさんの全てを紹介できるわけではないが、自分が素晴らしいなと思ったところを紹介していく。

冬はスノボー夏はサーフィン時々ダンス

話をしていてびっくりしたのが趣味だ。今週の土曜日にサーフィンいくそうだ。それを聞いたときは耳を疑った。「自分まだ超極暖のパンツ履いてるぞ?」そんな季節にサーフィンやったら凍え死ぬ。寒くないのか聞いたらそうでしょうね笑」ってめっちゃ軽く言ってた。

サーフィンは去年から始めたそう。ボードやウェットスーツなど一式揃えるのに15万かかったそうだ。15万って相当だが、ペコさんは「えいっ!」って軽い感じで買いそろえたと言っていた。行動力と決断力素晴らしい

寒さに負けないのもやろうと思ったらやり始めるのもとても見習っていきたいポイントだ。

サーフィン以外にも冬はスノーボードでよく滑ると言っていた。だいぶ前からスノボはやっていたそう。最近は大学時代にやっていたダンスをまたやり始めたらしい。スノボはもう季節が終わるが、週末サーフィンにダンス。それだけで休日が終わってしまいそうだ。

最近の悩みはやりたいことが多すぎて全てに時間を割けないことだそうだ。めちゃくちゃアクティブな女性だ。自分も負けずに自転車でいろんなところに行くぞ!

喋りたいから読唇術を

ペコさんは読唇術を身につけている。読唇術はフィクションの世界は「遠く離れた人の会話をすべて読み取るスパイ技術」などで使われていたりする。めちゃくちゃかっこいいスキルだ。

会う前から耳が聞こえにくいというのは聞いていた。話を聞くと耳が聞こえにくい人が全員が読唇術を身につけているわけではないという。やはりスキルの一つで、ペコさんはいろんな人と話をしたいために読唇術を自ら率先して身につけた。

もちろん手話などの方法もある。それらも読唇術も一種のコミュニケーションの一つだ。英語だってそうである。直接話しをしないと楽しめないわけではない。しかし、顔を合わせて自分の気持ちを直接言葉で伝えられるというのは素晴らしい。

2時間近くも楽しく喋ることができた。本当に楽しい時間だった。

まとめ

今回はイベントのタイミングがよく、ペコさんをピックアップさせてもらった。がっつり話した人全員から学ぶことはあって本当に人と会って喋ることに損はない。

たくさんの人が集まってワイワイするのもいいが、自分は断然少人数で会うのが好きだ。人が多すぎるとなかなか全員に詳しい話を聞くことはできない。どうしても喋るのが好きな人や上手な人の情報が多くなる。

その点二人で話すと大勢では聞けないような話もたくさんできる。だから是非みんなにも人と会うなら少人数で会うことをオススメする。

ペコさんのサイトはこちら

D-Pekoo

こちらの紹介記事もどうぞ!