ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【1年で圧倒的成長計画48日目】マルチタスクを当たり前に。

人生の目標

昨日の振り返り

昨日やらなかったことは…

  • 毎日ひとつことわざをピックアップする

一つだけ忘れていた。

やはり寝る前では頭が回らない

今もう寝る前に振り返りを行なっている。もう寝たい気持ちでいっぱいだ。別に記事を書くことはできる。効果的な振り返りができるかというとできない。

 

思考を止めずに文章を書くことはできるようになってきた。今日思ったが、やはりご飯はちゃんと食べないとダメだなと思った。

 

別に食べていないわけでは無いんだが、朝ごはん食べずに昼まで作業すると、体の体温がどんどん下がって行くのがわかる。

 

朝ごはんはちょっとでいいから最初に食べることにする。

整理整頓が上手くなった

今日を振り返って、3時間くらい部屋の片付けや整理に時間を使っていた。ものの場所を決めておかないと探すので気力を持っていかれる。

 

毎回探す苦労をするなら一度で綺麗にものの場所を決めてしまった方がいい。昔は面倒でそれを行なって来なかったが、今はさっとこなせるようになった。

マルチタスクをわざと行う

集中するときに音楽を聴く際は歌詞が入っていないものじゃ無いと逆に気が散るという。一昨日くらいからなんだか、頭がごちゃごちゃして作業が進まないことが度々あった。

 

その原因がマルチタスクにあったことが今日わかった。音楽を聴いて、LINEが来たらすぐに返す。それでいて読書をしながら記事を書いて、休憩がてらゲームをしながらそれを記事にする。

 

脳が若干キャパオーバーしている感じ。ただ、原因がわかってしまえば、本当に集中したい時はすべてシャットアウトして一つの作業に集中すればいい。

 

今日はわざとそのマルチタスクの状態を維持した。以前読んだ大富豪の名言集にわざとマルチタスクをすると書いてあった。

 

通常非効率と思われるマルチタスクもこなせるくらいが、普通というのがちょっとかっこいいなと思った。というより用は慣れなんだろうなと思う。

 

だから明日も訓練がてら、マルチタスクを行う。

休憩もやりたいことに時間を割く

最近は休憩の時もやりたいことに時間を割くことが多くなった。本来やりたいことなのだからそこまで疲れるわけがない。

 

ただ、一つのことをやり続けるとさすがに疲れる。脳も飽きてしまうんだろう。適度にやることを変えると結構長く続けられる。

 

一日中他人から見れば休憩なしに思えるかもしれない。それが普通になれば、特に違和感すら覚えない。

今日のことわざ

継続は力なり!

 

最近本を読んでもっと継続は大きな力だなというのを感じた。そして行動しないと何も変わらない。

 

一歩ずつでいい。少しずつ進んでいこう。