ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

一ヶ月、一日、一時間前の自分より成長することを当たり前に【2017/1/5】

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:bokunoikinuki:20170105212810j:plain

秋葉原にあった神社

  1. 振り返り日記記事を書く
  2. 1日1記事もう一つのブログを書く
  3. 2日に1記事懸賞記事を書く
  4. ストレッチ
  5. 速読トレーニング
  6. 正座で瞑想
  7. 風呂でグーパーで握力を鍛える
  8. スケジュール管理
  9. 読書
  10. タイピング練習
  11. 閉眼片足立ち

昨日の達成具合確認

  1. 振り返り日記記事を書く
  2. 1日1記事もう一つのブログを書く
  3. 2日に1記事懸賞記事を書く
  4. ストレッチ
  5. 正座で瞑想
  6. スケジュール管理
  7. 閉眼片足立ち

11個中7つこなした。というか風邪ひいた。今年初風邪だ。

風邪のひきやすさ金賞レベル

風邪のひきやすさと言ったら自慢できるレベルだ。日々体を鍛えているのだが、どうも体内での戦いで負けてしまうようだ。

 

ただ、今回で確信に変わったのが、風邪をひく前の前兆だ。とにかく喉が乾くようになる。

 

そして、頻尿になる。この状況になったら体がすでにウィルスたちと戦っている。この状態に気づいたため20時には寝たのだが、自分のサポート虚しくウィルスに負けてしまったようだ。

 

風邪ひいた理由の一つがストレッチだ。以前も毎日ストレッチしていた時に体が痛くなって風邪をひいた覚えがある。

 

激しい運動や筋トレもそうだが、一時的に筋肉の修復などにパワーを割く。その時に免疫力が下がるのだ。これは自分の場合間違いない。

笑って免疫力を上げる

人と話している時が一番笑うが、風邪をひく前兆を感じ取ってからではちょっと遅すぎる。日々笑うことを心がけるのがいいか。

 

口角を上げるだけでも笑っていることになるらしいが、一人でそんなことをしていたらただの不気味な人である。

明らかに風邪をひいているが結構元気

今年に入ってから面倒と思うことが少なくなった。2017年になったことで気分も入れ替わったのだろうか。

 

風邪をひいていても記事を書けるし、やりたいことを間髪入れずにすぐにできるようになっている。

 

一ヶ月前と比べると圧倒的に成長している。何が直接の原因かわからない。自分の中で何かが変わったのかもしれない。

 

または、今までの積み重ねで何かの閾値を超えて急にできるようになったのかもしれない。これも継続や日々そうなりたいと思うことの結果だと思う。

 

去年もだいぶ成長したが、今年も想像以上に成長できそうだ。とても楽しみである。

googleカレンダーでニヤニヤする

11月くらいからgoogleカレンダーに自分のやったことと時間を入れ込むようにしている。

 

去年までは一日スカスカだったりしたのだが、今年に入ってからきちんと埋まるようになっている。

 

カレンダーに書き込むのは基本的に自分がやりたいと思っていることに関してだ。カレンダーが埋まるということは自分のやりたいことをやっている証拠になる。

 

次のレベルは一日先の予定をある程度埋めて起きたい。それ通りに予定をこなせるようになったら二日後の予定も。そうやって一週間分、一ヶ月先のやりたいことの予定を埋めて行く。

振り返ることで全てを経験に

そしてそれらをこなせるようになる。12月にやりたいことをまとめて別のブログの5ヶ月先の目標を決めた。ただ、目標が実力に伴ったものではなかったために目標どころか全く進展がなかった。

 

ネガティブ的に見れば一ヶ月丸々無駄にしたことになる。得たものは大きかった。毎日の振り返りの重要性にも気が付けた。目標が高すぎると体が動かなくなることもわかった。

 

明日やろうは結局やらないことも改めて実感した。人は自分が思っているよりできていない。着実に成長することはできる。絶対できる。

 

毎日成長できるのだ。何を成長したのかわからなければそれは成長していないと言っても過言ではない。一ヶ月、一日、一時間前の自分より成長する。

新しいことをやるにはモチベーションが必要だと思ってた

何か始めるにはガソリン、モチベーションを上げることが必要だと思っていた。

 

裏を返せばモチベーションがなければ動かない車になってしまう。全てのことには表があれば裏もあると思う。

いい面にも悪い面がある。裏と表を意識する。

一ヶ月後になりたい自分を想像し、毎日の計画を立てて忠実に実行するということは表には一ヶ月後なりたい自分になれる。

 

裏には一ヶ月前に想像した自分にしかなれない可能性も含まれていると思う。裏を意識できるかできないかで成長角度が大きく変わってくる。と自分は思う。