ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

断捨離!要らないものは捨てよう!

f:id:bokunoikinuki:20161228123341p:plain

 

今年も残すところあと数日になった。仕事も昨日で終わったため、後は年明けまでは遊んだりとダラダラしたりと嬉しいことばかりだ。

 

しかし、年越しをするにあたりやらなければいけないことが‥大掃除だ。最近掃除をしてこなかったため部屋が汚い。服が散乱し、物が散らかり放題だ。

 

これでは、清々しく年を越せない。年末はしっかりと大掃除をしよう。

要らないものは捨てる

f:id:bokunoikinuki:20161228123157p:plain

出典はこちら

掃除をしてる時に厄介なのが、「後で使うから残しておこう」という気持ちだ。何か、後で役に立つ、使う時がくると思っていると中々捨てられなくなる。

 

しかし、この気持ちが出てきたものは大体使わずになることが多い。それならば思い切って、捨ててしまわなければいけない。

 

もったいという気持ちは大切だが、掃除は物を捨てて綺麗にしなければいけない。それなりに高い物だったら多少は考えても良いが、また買えば済むもので使わない物は、どんどん捨てていこう。

掃除してお金をゲット

掃除をすると要らない物が沢山出てくるが、これはお金をゲットできるチャンスでもある。今は携帯で手軽にフリマやオークションに出品できる。

 

要らないものは売って、お金にしてしまえばよい。洋服や読んでいない漫画、アクセサリーなど意外とお金になる。

 

お金になると思えば、色々な物を手放していける。物を捨てられない人は、売ってお金にする事を意識して、断捨離をしよう。 

 

 

物だけじゃない整理

部屋の整理は1番大事かもしれないが、他にも整理した方がある。それは、パソコンや携帯に残るデーター類だ。これも断捨離が必要だ。

 

パソコンや携帯には、容量があるため写真やメールなどデーターを消していかなければ、満帆になってしまう。1年の大掃除ということで、データーも整理してみるとよい。

 

意外と使わない、見ないものが残っておりデーターをくっている時がある。また、メールボックスなど名前ごとにフォルダわけしとけばすぐ見つけることが出来るので、時間短縮にもなる。

ブログも断捨離

ブログの記事も捨てていかなければいけない。pvが稼げていない記事はどんどん捨てていくことをオススメする。

 

グーグルは、pvを取れていない記事を低品質なコンテンツとして判断し、ブログパワーを落とす場合があるのだ。

低品質なコンテンツがサイトの一部にしか存在しない場合でも、サイト全体の掲載順位に影響を与えることがあるということにご注意下さい。

低品質なページを削除したり、内容の薄いページをまとめて役に立つコンテンツに改善したり、もしくは低品質なコンテンツをほかのドメインへ移動させたりすることが、最終的には良質なコンテンツの掲載順位を改善することにつながります。
[Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス]

 

せっかく書いた記事を消すのは、名残惜しいが記事を消すという気持ち必要だ。ブログの中を整理し、グーグルに良いブログとアピールしなければいけない。ブログも断捨離。

まとめ

色々な場所を掃除し綺麗にすることで、心も綺麗になり来年を清々しい気持ちで迎えることができる。

 

大掃除の機会を逃すと、中々物を捨てて綺麗にしようという気持ちも起きないので、大掃除で断捨離!これを心に掃除をしていこうと思う。

 

by kazzy