ぼくの息抜き

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気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

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【2016/12/27】なかなか思うようには進まない。

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今日の振り返り

土、日、月と3日間休んだ。目標を振り返ると今年中は5日稼働する予定だった。今日は12/27今日を含めて一日も休めない状況になってしまった。

 

仕方がない。やっていくしかない。なんか色々昨日思ったが、思い出したら書くことにする。

 

目標を振り返ったが、やはり我ながら適当な目標である。継続力ってすごいなぁと改めて実感させられる。すごい。

記事の構成を決めた方がいいかも

今、記事を一つ描いて見たのだが、どんな人を対象とした記事なのか明確に決めてから書いた方がいいと思った。

 

ゲームをやったことのない人への記事なのか。ゲームをある程度やったことのある人への記事なのか。

 

そういえば以前もこんなこと書いてた気がする。振り返ってみよう。

 

これだ。

 

  • チュートリアルのわかりやすさ
  • キャラクターのグラフィックや風景
  • UI,UX
  • ゲームストーリー
  • ゲームシステム

うんうん。記事として読者の対象はゲームをやったことのない人だ。自分が面白そうなゲームを探す時に気にする部分ってどんなところだろう。

 

とっつきやすさ。ゲームをやった時の不満点。継続したくなるようなものか。やり込み要素。確かにデザインとかキャラクターデザインのクオリティとかは結構重要だ。

 

ゲームストーリーはまぁ気にしないけど、記事を書く際には入れておいてもいいな。UI/UXは大切だ。

 

あとは課金要素?広告の鬱陶しさとかか。チュートリアルのわかりやすさはどうでもいいな。

 

あとはーゲームの運営会社や制作会社とその会社の有名なゲームとか?結構気になる。個人作成だと特に一度ハマったことのあるゲームの作成者だとすごいやる気になる。

 

記事の流れだと。

  • ゲームの背景
  •  ゲームの運営会社、制作会社
  •  過去作や類似のゲーム
  •  ゲームのジャンル
  •  ゲーム公開日
  • 率直な感想評価(サクッと)
  •  継続してやりたいか
  •  どんなところがハマったか
  • アプリの情報
  •  アプリの料金
  •  課金有無、課金の必要度(大抵無課金でもできるか)
  •  スタミナ制?ガチャ?などなど
  •  広告の鬱陶しさなど
  • ゲームストーリー
  •  チュートリアルの内容などをサクッと
  • グラフィック、キャラクター
  •  キャラクターの画像
  •  グラフィックの綺麗さなどわかりやすい画像
  • ゲームシステム
  •  どういうところにやりがいがあるか
  •  やり込み要素
  •   コレクション性
  •   育成
  •  難易度
  •  基本的なゲームの進め方
  • UI/UX
  •  操作性
  •  ゲームの重さ(スペックが必要かなど)
  • ゲームの不満点、改善点

こんなところだろうか。これを頭に入れながら記事を書くのと書かないとでは雲泥の差が出る。速さも違うと思う。

 

あくまでゲームをやったことのない人に対してのレビュー的な記事なので、攻略情報や序盤の効率的な進め方は書くとしても違う記事にした方がいいかな。

直近やっておきたいこと

メールの整理

メールの整理。パスワード管理ツールなどを使って見て思うのが、やっぱりどんなサービスのアカウントでもメールアドレスが必要になる。

 

根幹であるメールアドレスが使いにくいといろんな情報が埋もれていく。

気づいたこと

Googleドライブの使いやすさ

googleドライブめっちゃつかえるなー!パソコンとかで使いたい写真とかドライブに入れておけば、PCがネットに繋がっている時に勝手にフォルダの中に入っている。

 

オフラインでPCに移したかったらAir Dropを使えばいい。別に携帯とPCのOS揃えなくても不自由ないな。

毎日の振り返りの画像

記事の画像がなんか毎回同じなのもつまらない。やりたいことの中に写真があるから日常風景を写真に撮り、それを記事の画像に使う。

 

そうすれば日常的に写真を撮ることを意識できる。いいね。