ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【2016/12/24】振り返りを毎日してもあんまり変わらない理由は?

毎日振り返っても特にやる気が湧いてこない。いや、きちんと振り返れてないだけかもしれない。

小説版「君の名は」もいいね〜

昨日君の名はの小説を読んだ。以前映画は見ていたからストーリーはわかっていた。改めて君の名はいいなぁと思った。

 

男女が入れ替わるという題材もいいんだけど、それよりも繋がりという部分に惹かれる。記憶はないけれど、なんとなくこの人って…みたいな。前世での記憶じゃないけれど、直感を感じるのってあるし、いいなって思う。

 

あとはなぜか自分は今しか生きてないなと思ったのを覚えている。もっと先のことをイメージしたい。なんで小説を読んでそう思ったのか。忘れた。

この1ヶ月で継続は難しいことを悟った

気づいたことは二つ。一人でやるのは難しいということ。やりたいことをすぐにやってしまう自分にとって、スケジュールをきちんと立てても継続することはとても難しいこと。

 

この朝の振り返りの時に今日はどんなことをして、昨日何ができなかったのかをまとめればいいのかな。

 

昨日思ったのは、継続が難しいのならやりたいと思った時にやりきればいいんじゃないかなと。ただ、一日でできることは限られてくる。

 

継続した方が少ない労力で大きいものが出来上がる。やはりスケジュールをきちんと組んで、毎朝その進捗報告会を一人でやればいいのかな。

スケジュールを立て直す

一回スケジュール通り進めず、一週間放置するともう全然やる気が起こってこない。一週間は完全に手遅れすぎる。

 

今一度白紙から作り直そう。スケジュールを立てるのはもう一つのブログの方だ。そして週5日作業として計画を立てていく。週7日は難しい。

 

  • 5ヶ月20万PV達成
  • 1時間やってみてのゲーム評価シリーズ
  • 半年で300記事

12/1からこの計画が始動したので、すでに1ヶ月は経ってしまっている。実質4ヶ月で20万PVということになる。

 

3000文字級の記事を300記事も書けばいくかもしれない。いや、1記事あたり200PVとすると6万PVにしかならない。

 

しかし、参考のブログが250記事足らずで100万PVを超えてることを考えると無理ではない。

 

今見て見るとブックマークもすごいんだよなぁ。個人的にブックマークでのPVは魅力的ではないのだが、それだけ固定ファンがついてるということになる。

 

4ヶ月で今の参考のブログの250記事までたどり着くとすると月間20日間働くとして80日だから一日3記事書かなければならないことになる。

 

それぞれ1時間ごとにゲームをやるとなるとゲームだけで3時間使うことになる。現実的ではない。

 

ゲームは土日にやるか。一週間で3*5=15本もゲームをやることになる。いや、それは無理だな。全ての記事を実際にプレイしたゲームの評価記事にするのはきつい。

 

1記事3000文字も相当きつい。1000文字だと少ないことはわかっている。1記事2000文字にしよう。

 

で一日3記事。1記事あたり2時間の余裕を持つとして6時間は作業することになる。無理な話ではない。

 

今日が12/24。今年は今日を含めて8日あるから5日作業分はあるとする。で月20日だから85日で250記事としよう。

 

すでに4記事書いているから残り246記事。スプレッドシートに残りの記事数と一日平均記事数をパッと確認できるものを作った。これで毎朝の振り返りではこれを絶対更新する。

 

とりあえずやったことのあるゲームを全て記事にしていこうと思う。ゲームをあげていくだけあげておくか。

 

計画は適当だが、少しずつ修正すればいいかな?とにかく毎日振り返ることにしよう。