ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【2016/12/12】振り返り方向性を決めることはやはり大切である。

振り返るのが億劫になっていた。その間なにしていたかというとぼくの息抜きの作業をしていた。

この数週間。あれこの備忘録つけ始めたのはいつからだっけか。11/24かららしいからもうそろそろ3週間が経とうとしている。

3週間はあっという間

3週間前振り返ることでやる気を見出そうとしていた。今はやる気がなんだかんだなくても作業などができるようになってきた。

 

そういえば前回は睡魔と戦うために呼吸を意識していた。睡魔と戦うだけでなくやる気や気分転換などにも呼吸は効果的だ。

 

呼吸を意識していると日々の呼吸がいかに浅いのかがよくわかる。特に猫背ですごい体制になっている人は姿勢を直さないと息がたくさん吸えないことがわかると思う。

今日の本題

さて、この記事を書き出した本題。もう一つのブログの進捗具合だ。今月中旬までにPVを稼ぐための根幹の記事25本を文章だけでいいから書き終えようという目標を立てていた。

 

記事単位でどれくらいの検索順位,PV数を取るかという目標を決めたのは良かった。記事をどこまで作りこむのかを決めていなかったため、進捗しなくなった。

 

今日なんて昼過ぎから今までサイトのデザインをやっていた。後にやればいいと思っていたのにだ。だが、だいぶサクサク進んで綺麗なロゴを作れた。

少しずつ成長

やりたいことを思いついた先からやれるようになったのも大きな成長だが、5ヶ月で20万PVを出すには効率的にやらなくてはならない。

 

記事の質よりも文章を先に書き出す必要がある。作業レベルまで落とすために参考の記事を記事ごとに洗い出して行ったのだが、なぜか我流の記事を作ろうとしていた。

 

そこが一番の問題だ。まずはSEOで検索上位に上がるには少なくとも数ヶ月が必要になってくる。上がってきた後も一桁くらいまでは徐々にしか上がらない。

 

だからこそ、最初の質はともかく記事自体を早く作る必要があるのだ。なのに記事をまだ1記事しか作っていない。なんたる失態だ。まぁサクサク進むとはなから思っていない。

 

自分には甘いのだ。しかし、着実な成長はする必要がある。今の自分にはそれができる。そう。何がいけなかったのかを分析し、ネクストアクションに繋げることだ。

振り返りネクストアクション

いけなかったポイントは先ほど挙げた記事をどこまでの質で一旦完成とするかだ。ランキングの記事であれば、幾つランキングを作るのか。一つあたりの文章量はどのくらいにするのか。

 

ランキングの順位を参考の記事と全く同じにするのはよくない。だが、シャッフルすることはできる。

 

振り返ってわかったタスク的に12/16日今週の金曜日までには根幹の25記事を終わらせる目標だった。今日が12/12,13,14,15,16今日入れて後5日今日はもう半分終わっているので、残り4日と考えよう。

 

記事の一旦の完成形は画像などは一切入れないため、構成と文字数に絞る。まずは文字数。文字数があれば一旦は記事として出しても差し支えないはず。

 

であれば最低は2000文字だ。僕の息抜きでも1000文字では足りないことはわかっている。もちろん今後は文字数だけではSEO上位表示からいずれ落とされてしまう。

 

ただ、今後半年以内にそうなるかといったらそうはならないと思う。ということでまずは最低の2000文字以上で25記事今週の金曜までにやることにしよう。

一つずつ着実に

今はまだ1記事終わったことになるので残り4日で24記事1日あたり6記事書けばいいことになる。いや、これだと余裕すぎるな。質はそこまで気にしないのであれば3000文字は欲しい。

 

なんと行ってもPVを稼ぐ根幹の記事になるのだ。最終的には5000文字以上は欲しいくらいだ。ただ、参考の記事より上であればとりあえずはいい。企業のサイトには勝つつもりは毛頭ない。

 

よし、3000文字以上で25記事完成させよう。そこからまた考えればいいだろう。一つ一つ終わらせていくこと。一歩ずつ進むことがまず大切だ。