ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

今人気!ニュージーランドの観光ランキング

日本からの観光客にも人気のニュージーランドをランキング形式で紹介しよう。

1位:テカポ湖

ニュージーランド南島のほぼ中央に位置するのが、このテカポ湖だ。南アルプス山脈を水源とするこの湖は、小高い山に囲まれてエメラルドグリーンに輝いている。

 

とくに星空の美しさが有名で、世界遺産への登録が検討されている。この星空を守るために、周辺に住む人たちは極力明かりを抑えるようにしているとのことだ。また、湖畔には「善き羊飼いの教会」が建ち、どこか牧歌的な雰囲気を醸し出している。

2位:フィヨルドランド国立公園

国立公園であると同時に、ニュージーランドの世界遺産の一部になっている。氷河の浸食で形成された複雑な地形の中で、トレッキングやシーカヤックにダイビング、クルーズなどのアクティビティが楽しめる。

 

急に気温が下がったり、雪や豪雨に見舞われることがあるため、服装などは万全の態勢でいくといいだろう。

3位:ワイカト地方のホビトン・ムービー・セット

ワイカト地方は美しい砂浜や鍾乳洞の洞窟など、観光地が多いだが、中でもマタマタのホビトン・ムービー・セットはあのロード・オブ・ザ・リングに出てくるホビット村のロケ地だ。

 

ホビットの穴や緑竜館に風車など、映画の中の世界観そのままを味わうことができる。

ニュージーランドの観光ランキング4~10位

4位はアオラキ/マウント・クック国立公園だ。半分ちかくに氷河が残りながらも、美しい氷山や川、高原の植物などが見られる。季節を問わず楽しめる風景を一目見ようと、毎年多くの旅行者が訪れている。

 

5位はワカティプ湖だ。全長84キロメートルと大きさではニュージーランド国内で3位の大きな湖で、南アルプス山脈の山に囲まれた、雄大で綺麗な風景が有名だ。湖面を往復する蒸気船、TSSアーンスロー号でのクルーズもできる。

 

6位はオークランドのスカイ・タワーだ。高さ328mと、ニュージーランドで一番高い建物で、展望台からはオークランドの街並みが見渡せる。ワイヤーに吊られて地上まで下りるスカイジャンプなども楽しめるだろう。

 

7位は北島のロトルアだ。活発な地熱活動で、天然の温泉や、噴き出す間欠泉などが見どころだ。マオリ族の文化にもぜひ触れておこう。

 

8位はニュージーランドの首都、ウェリントンだ。ウェリントンに芸術と映画の街として知られている。観光の締めにはケーブルカーで街を一望してみるのもいいだろう。

 

9位はダニーデンだ。ここを開拓したスコットランド移民の文化が色濃く残り、南海のエディンバラとも呼ばれている。沿岸域では海鳥やペンギンなどを見ることができる。

 

10位はクイーンズタウンのスカイラン・ゴンドラだ。ゴンドラから見るクイーンズタウンの街並みは絶景だ。