ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

美しい砂浜と先住民族の歴史に触れられるグアムの観光とお土産!

アメリカ合衆国の一部であるグアム島は気候が温暖で1年中安定していることから、観光客だけでなくプロスポーツチームのキャンプ・合宿などにも利用されることが多い。

 

外国からの訪問客は年間100万人ほどで、そのうちおよそ7割から8割が日本人である。ただし、ここ数年は韓国や中国からの訪問者が多くなっていることから、それに合わせて中華料理や韓国料理を提供するレストランも増えてきている。

絶対に行くべき観光スポット!

1.リティディアン・ビーチ

f:id:bokunoikinuki:20161207151024j:plain

出典はこちら

 


島内の人気観光スポットランキングで1位をキープし続けているのが「リティディアン・ビーチ」だ。島の最北端にあるビーチで、最寄りの町から車で30分ほどのところにある。

 

ただし巡回バスなどは運行していないので、レンタカーを借りる必要がある。数あるビーチの中でも砂浜の美しさと水の透明度で圧倒的な人気を誇る。また他のビーチと比べそれほど人が多くないのも魅力の1つだ。

2.メスクラ・ドス

f:id:bokunoikinuki:20161207151113j:plain

出典はこちら

 


マリン・コープス・ドライブストリートにあるレストランがランキングの第2位だ。この店はグアム島のハンバーガー大会で見事優勝したことから知名度がアップし、大勢の観光客も訪れるようになった。

 

ボリュームたっぷりのハンバーガーに加えて地元特有のチャモロ料理も楽しむことができる。また向かいには大型スーパーマーケット「Kマート」があるので、お腹が一杯になった後にゆっくりショッピングを楽しむと言うのも良いだろう。

3.イナラハン・ゲフパゴ公園

f:id:bokunoikinuki:20161207151204j:plain

出典はこちら

 


「グアム歴史村」とも呼ばれるこの公園には、先住民であるチャモロ族の歴史を紹介する展示がある。また実演スペースでは昔ながらの技法で行う塩づくりやヤシの葉を利用した伝統工芸品の作り方などが紹介されており、実際に体験することもできるため、人気観光スポットとしてランキング上位をキープしている。

 

ただし、一定人数以上の参加者がないと開催されないので、事前に開催予定を確認するか、もしくは地元代理店を通じてオプショナルツアーに参加するのが無難だ。

 

日本からグアム行きの航空券は、往復で4万円以下のものも珍しくない。また、運行する航空会社はLCCではなく日本航空やデルタ航空などの大手であることから、機内サービスも期待できる。

 

フライトはすべて直行便で、所要時間はわずか4時間弱であることから「長時間フライトでひどく疲れた」ということも起こりにくい。「お得な値段でリゾート地に行って羽を伸ばしたい」という人はグアムへの旅行を計画してみても良いだろう。(料金は2016年現在)

グアムに行ったら絶対買いたいお土産ランキング

日本から一番近いアメリカ領で、日本とは違ったバケーションを楽しめるのがグアムである。

 

また、英語が話せなくても観光地として人気の場所はほぼどこでも日本語で過ごせてしまうのも日本人に人気がある理由の一つだろう。グアムに行ったらぜひ買って帰りたいお土産ランキングを紹介する。

3位. Soft soap

f:id:bokunoikinuki:20161211185921j:plain

出典はこちら

 

これはグアムだけで売っているわけではなく、アメリカではメジャーなハンドソープとボディソープのブランドなのだが、日本から一番近い場所で手に入るということでお勧めしたい。何よりも価格がとても安く、香りの種類も豊富なためばらまき用にはピッタリである。

 

日本ではあまりなじみのないような香りも多くある。日本でも輸入雑貨店やコストコなどで手に入るものではあるが、価格はかなり高いのでなかなか手を出しにくい。

 

グアムではABCストアやKマート、またドラッグストアで購入することができる。香り違いで購入して友達の間や会社で配るといいだろう。

2位. ココナッツ石鹸

f:id:bokunoikinuki:20161211190049j:plain

出典はこちら

 

ココナッツオイルでココナッツの美容効果が注目されてきたが、グアムの至るところで見かけるココナッツ石鹸も美容効果抜群の大人気のアイテムである。

 

ココナッツは保湿効果が優れているので洗顔せっけんとしても体を洗うのにも最適なのだ。また匂いがきついわけではないので、人にプレゼントしても好みが分かれにくいのも大きなポイントである。

 

保湿効果があり肌はしっとりとするが、洗い上がりはさっぱりとしているので、すっきり洗えた感覚が残るもの人気の理由の一つだ。ココナッツの配合がブランドによって違うが、ココナッツ100%のハファ・アディ・ソープが一番人気である。

1位. Red Mama

f:id:bokunoikinuki:20161211190132j:plain

出典はこちら

 

アメリカという国はホットソースの種類がとても豊富で、タバスコ以外にもたくさんのホットソースをスーパーで見ることができる。このRed Mamaはグアムの家庭には必ず一つはあるといわれるほどの人気で、レストランなどに置いてある場合もある。

 

多くの日本人がグアムでこの味を気に入り、日本から手に入らないかと探しているほどの人気なのだ。Red Mamaには普通の味もあるし、より辛いのが好みの人にはRed Mama plusを買って帰ることをオススメする。

 

少しかさばるが値段も安いし、ABCストアでもJPスーパーストアでも手に入る。特にトマト系の味との相性がとてもいいので、ピザやパスタが好きな人にはうってつけのアイテムだ。

 

Red Mama以外にもホットソースはたくさんあるので、いろいろ買ってばらまき用にするのもいいだろう。