ぼくの息抜き

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

キプロスの観光ランキング

トルコとギリシャの間に浮かぶエーゲ海の島・キプロス。キプロス島の歴史は長く、ギリシャ神話の美の女神・アフロディーテが誕生した地としても知られている。

 

歴史的な建造物と青い海を堪能する事が出来るキプロス島の有名な観光スポットを、ランキング形式で紹介していく。

【1位・キロキティア】


キプロス島にある、新石器時代の遺跡が「キロキティア」だ。キロキティアは1998年に世界遺産にも登録され、保存状態が良い事もあり歴史的な価値があるとされている。

 

キロキティアの特徴は、ただ集落が形成されていただけでなく、集落を守るために周囲に城壁が張り巡らされていたと言う点にある。

 

また新石器時代の住居というと原始的なものを想像しがちだが、キロキティアの遺跡に残る集落の建造物は非常に機能的で、すっきりとした形をしているのも特徴だ。

【2位・パフォス】


キプロス南西部の海岸にある都市が「パフォス」だ。パフォスは、新パフォスと旧パフォスからなる。新パフォスは現在のものであり、旧パフォスには遺跡などが残っている。

 

中でも旧パフォスは古代の首都であり、ギリシャ神話の美の女神・アフロディーテが生まれた土地として古くから信仰の対象とされてきた。

 

それを示す様に、紀元前12世紀にはアフロディーテ神殿が建造されたが、この神殿は複数の神殿と巨大な壁が造られ、当時の神殿としては規模が大きなものだったとされている。

【3位・聖ヒラリオン城】


世界的に有名なアニメーション制作会社・ディズニー。そのディズニーの代表作が白雪姫だ。今となっては古いアニメーション映画だが、細やかな描写や滑らかな動きから、今でもファンが多い作品である。

 

そんな白雪姫のお城のモデルとなったと言われているのが、「聖ヒラリオン城」だ。聖ヒラリオン城は断崖絶壁にそびえる中世の城であり、732メートルの頂上まではちょっとしたハイキングを楽しめる。

 

なお、2014年頃には英国人の夫婦が聖ヒラリオン城を訪れた際に撮った複数の写真に、幽霊と思しき白い人影が映り込んでいたと言う事でインターネット上では話題になった。

【4位・キレニア城】

キプロス北部の港町・キレニアにある城が「キレニア城」である。現存しているキレニア城は、元は十字軍が建造した城を、16世紀になってヴェネツィア共和国が改築したもので、状態には難破船博物館やゲオルギウス聖堂がある。難破船博物館には紀元前4世紀に沈没した船が展示されている。