ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

建物が美しい…失敗国家と言われているイエメンの見どころとは?

イエメンはどんな国

f:id:bokunoikinuki:20161125151426j:plain

出典はこちら


イエメン共和国、通称イエメンは中東アラビア半島にある共和制国家である。人口は約2300万人である。民族の98%がアラブ人で宗教もほぼ全てがイスラム教だ。


治安は良いとは言えず、気楽に観光を楽しむために入国できる国ではない。経済的に、非常に失業率が高く、輸出で利益をあげても、輸入の分の支払いで利益が消えてしまうといった状態だ。


世界的にみて失敗国家や後発発展途上国とされている。公用語はアラビア語である。
アラビア文明発祥の地といわれているイエメン。

 

古代から数千年にわたって繁栄した歴史遺産の数々が残り、魅力あふれる観光スポットがある。このイエメンでの観光ランキングに入ってくる所にはどのような所があるのだろうか。

1位:サナア旧市街地

f:id:bokunoikinuki:20161125151537j:plain

出典はこちら

 

人類が古くからずっと住み続けている最も古い町といわれている中の1つがこのサナア旧市街地だ。

 

お菓子の家みたいな塔状の建物が並び、他で見ることができない独特の雰囲気が町全体を美しく魅せている。世界遺産にも登録されていてる。夜景がとても美しく人気がある。


2位:ソコトラ島

 

f:id:bokunoikinuki:20161125153334j:plain

出典はこちら

 

アラビア海沿岸部にあるソコトラ島。ソコトラ島しか見られない固有種の植物が数多く存在する。
キノコのような独特の形をした竜血樹が有名である。美しいビーチとラグーンも多くの人が訪れるほど人気が高い。


3位:シバームの旧城壁都市

f:id:bokunoikinuki:20161125152058j:plain

出典はこちら

イエメンでもっとも有名な世界遺産である。砂漠の中にある旧城壁都市シバームは砂漠の摩天楼と呼ばれている。シバームの旧城壁都市の夕日も大変美しいと観光客たちに評判である。


4位:ロックパレス 

f:id:bokunoikinuki:20161125153616p:plain

出典はこちら

 

 

サアナから半日で観光ができる。奇岩のてっぺんに建つロックパレスは建物自体は5階建で、現在は博物館のような状態である。もともとは国王の別荘だったといわれる。岩にそびえる姿は圧巻である。


5位:トウーラ

4つあるといわれている城門の1つをくぐるとトウーラの町内部が見えてくる。
小高い丘の上に作られた村、トウーラの建物は石造りで統一されていて、周囲の景色に溶け込んだ美しい町並みが残っている。

6位:古都サビード

f:id:bokunoikinuki:20161125152236j:plain

出典はこちら

2000年に危機遺産として登録されている世界遺産である。ラスール朝時代に建てられたといわれる14のモスクがあり、特徴的な平屋根の宗教建築として世界的に知られている。景色も独特の美しさを醸し出している。

 

この他にも数多くの遺跡が存在し、観光スポットが盛りだくさんの国であるが治安が悪いので気軽に行く事ができない国である。