ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

ヨーグルトでちょうかつ(腸活)?いいえケフィアでちょうかつ!

腸内細菌の環境を整える活動腸活をなんだか最近聞く。乳酸菌をとるといいとか。乳酸菌を摂るとなると最初に思い浮かぶのがヨーグルト。

 

色々調べてみるとヨーグルトといっても乳酸菌が違うと全然別物らしい。

ヨーグルトにも種類がある

ヨーグルトといってもスーパーに行けば種類がたくさん。会社独自の乳酸菌を使ってヨーグルトを作っているので、全く違うものとまでは行かないが、人によって体に合う合わないがある。

 

自分がヨーグルトを食べた後に腹を下したのは、その乳酸菌が体にあわなかったからかもしれない。

 

ヨーグルトを調べていたら、ヨーグルトよりハイスペックなものがあることを知った。ケフィアだ。ケフィアのことを知っているだろうか?

ヨーグルトとケフィア

「いいえ、ケフィアです」なんか聞いたことあるなと思った人もいるのではないだろうか。自分も記憶の片隅に「いいえ、ケフィアです」というワードがあった。

 

ケフィアがヨーグルトと一緒のものだと思われている人も多いと思う。実は別物だった。ここでヨーグルト、ケフィアクイズ

これはヨーグルトですか?

f:id:bokunoikinuki:20161115102838j:plain

出典はこちら

 

「はい。ヨーグルトです」

 こちらもヨーグルトですか?

f:id:bokunoikinuki:20161115103329p:plain

出典はこちら

 

「ヨーグルト?いいえ。ケフィアです」

どこが違うんだ!

 

実際に自分が食べ比べてみてまた記事にすることにした。