ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

ドライアイに洗眼液はご法度!ドライアイに対しては○○が入った目薬がいい!

最近、ずっとパソコンいじってのに目が疲れている。それに最近目がゴロゴロしほこりなどが目に入っている感覚があった。

 

数年前に買った目を洗う液があったので使ってみた所実は恐ろしい効果があるのを後から知った。

 

人気の関連記事!

ドライアイの本当の怖さとは? 

 

ドライアイに洗眼液は危険

f:id:bokunoikinuki:20161005202941j:plain

洗眼液とは?

液体をカップに入れて目を洗うのを皆さん知っているだろうか。アイボンなんかが有名だと思う。

 

液体をカップに入れて目に入ったほこりや雑菌を洗い流す。ただこの声が日はドライアイを加速させたりまつげや目の周りの雑菌を目の中に入れてしまう行為になる可能性がある。

洗眼液は何が危険なの?

洗眼液を使用すると目の中の雑菌やほこりを洗い流すだけでなく、実は必要な成分まで洗い流してしまう。

 

もちろん適切な回数や正しい使い方をすればそこまで悪くはないのかもしれないが、ドライアイにとってはあまりおすすめされないものだ。

涙の蒸発を防ぐものを流してしまう

カップタイプの洗眼液を使った事ある人はわかるかもしれないが、洗うと出るカスなどは実は埃とかではなく目を守っていたものであることが多い。

 

目の表面は3つの層で覆われており、洗眼液はその1番内側のムチン層と言われる目の表面を守る役割の成分を流してしまう恐れがある。

どうしても洗眼したい場合

f:id:bokunoikinuki:20161006130938j:plain

それでもどうしても洗眼をしたい場合は生理食塩水を使うのが良いとされる。ただ、生理食塩水を使っても過度な洗眼をしていると結局目に必要な成分を流してしまう。

じゃあドライアイはどうすればいいの?

ヒアルロン酸が入った目薬がいい!

【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL

【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL

 

 

段階ではドライアイに対してヒアルロン酸が含まれている目薬を処方することが多い。

 

一般的に売られている目薬を使用するとドライアイに対してのものでも10分から15分程度しか効果を持続することはできないが、ヒアルロン酸が入った目薬を使うと2時間ほど効果を持続することができる。

まとめ

もちろん洗眼液はゴミが入った時に洗い流すように使う場合は効果がある。後は花粉症など時にも目の花粉を流してくれるため役にたつ。

 

ただ洗眼液はドライアイを直すためのものではないので、ドライアイの人が使うには注意が必要であるのは間違いない。