ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

花粉症時には欠かせないマスクの注意点

花粉症の時期じゃないのに鼻がかゆい。1日中じゃなくある一瞬く鼻水が止まらなくなる。くしゃみ8連発とかある。

 

f:id:bokunoikinuki:20160920092700j:plain

花粉症に効く食べ物とは

花粉症は本当に辛い。花粉症に効く食べ物はあるのだろうか?

 ヨーグルト

ヨーグルトとが花粉症に効くと聞きヨーグルト毎日食べてたら心なしか症状軽くなった気がする。

花粉症に効く薬

1回耳鼻科で花粉症の薬もらって飲んでた時は本当に症状でなくて、逆に体への影響が心配になったくらいだ。

 

ただ、副作用としてやっぱり眠くなるしなんとなく体もだるい気がして、次の年からは薬飲まないようになった。

 

気持ち市販の薬より耳鼻科で花粉症の薬もらった方がいい気がする。

花粉症に欠かせないマスク事情

どうしてもマスクなしでは日常を送れなくなるので、仕方なしにマスクをするのだが、乾燥肌の自分にはマスクの硬い部分が天敵だ。

 

マスクの硬い部分で肌が荒れる。最近は化粧水やニベアのクリームを塗るようにしてるので、だいぶマシになっている。

 

ニベアなんかは塗りすぎるとニキビがすごいことになるので、自然に治るのを待ってみるのもアリだが、やはり乾燥肌は厳しい。

 安いマスクのゴムも天敵

マスクのゴムの接続部分が頬骨の辺りに擦れるからカサカサになる。

 

不織布のマスクは便利だけど繊維が荒いからやっぱり肌荒れしやすくなるようだ。

 

乾燥肌とはいえ、蒸れるのもよくない。綿100%のガーゼだと肌のダメージが少なく荒れにくい。

マスクを外した際の注意点

マスクを外して放置した後に再度付け直すと、放置している間に雑菌が繁殖している場合があるそう。

 

マスクをつけていて、極端に肌荒れする場合は面倒だが毎回新しいのを使った方が良い。

初めてのつけ心地!肌に優しいマスクがあった

つい最近自分も買った商品なのだが、【PITTAマスク】というものがある

ピッタマスク(PITTA MASK) 3枚入

 

 

3枚入りで500円ちょっとで使い捨てのマスクと比べるとなんだか高めだが、このマスクはすごい!

 

洗って使い直すことができるのだ!しかもつけ心地がなんとも最高だ。特殊ポリウレタン素材100%なのでびっくりするくらい肌に優しい。

 

あまりの驚きで記事を書いているので、下の記事も参考にしてほしい。

 

by カエレバ