ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

ブログのネタに困ってちゃ時間がもったいない!

f:id:bokunoikinuki:20160706235454p:plain

日々ブログを書いているとネタがなくて困る人も多いだろう。ネタ探しに時間がかかってしまい気づいたら、1時間も2時間も経っていたなんてよくある。


書くネタをキーワードプランナーで調べたり、今何が話題になってたりを調べたりしてブログを書いた方が本当はいいだろう。


でも、僕は書きたいことを書き、それをみんなに見てもらえればいいなー!なんて、感じでブログを書いている。


そんな、僕が日々しているブログのネタ探し方を書いていこうと思う。


日々の生活に疑問を持つ

f:id:bokunoikinuki:20160706234809p:plain

http://www.madameriri.com

日々生きてるだけで疑問はたくさん生まれてくる。例えば、レンタルビデオを一生返さなかったらどうなる?とか、銭湯のアカスリで女性が多い理由は?など日々生活している中で生まれる疑問がたくさんあるだろう。


それを、僕はEvernoteにメモする。

Podcast – Evernote Blog

Podcast – Evernote Blog

  • Evernote
  • Tech ニュース
  • ¥0

 Evernoteに残しておけば携帯でも、パソコンでも見れるからである。くだらにいこと、ネタにならなさそうなことでもok!


とにかくネタを出していく。とにかくネタを出していくことで、そこから本当に書きたい!このネタを書きみんなに読んでもらいたい!というネタが見つかる。


こんな感じで、僕は日々ブログのネタになりそうなことをメモしている。

しりとりでアイディアを出す

f:id:bokunoikinuki:20160706234902p:plain

https://www.amazon.co.jp/

これは、まだあまりやっていないがとても効果的だと思う。これは無限プチプチを開発した高橋晋平氏が仰っていた。

しりとりを自由にやっていきます。ねこ→コーラ→ライブ→ブラシ→何とか何とか……。


ランダムな言葉がたくさん出てきます。その言葉を自分が考えたいものに無理やり結びつけてアイデアを出していくんです。例えば、私の場合考えたいものはおもちゃなので、ねこのおもちゃ、何だろう?


高いとこから一回転して着地するねこのおもちゃ。コーラのおもちゃ、何だろう?コーラを銃で撃って、相手をベッタベタにするおもちゃ。くだらないアイデアでいいんです。どんどん出していきます。


そうすると、アイデアを出せば出すほど、いいアイデアも必ず出てきます。

これは、おもちゃの商品開発で仰っていたことだが、ブログのネタ作りでもいえるのではないかと思ったのでこれから、積極的にやっていく。

 

∞アイデアのつくり方

∞アイデアのつくり方

 

 

書いた記事から発展させる

f:id:bokunoikinuki:20160706235027p:plain

http://www2.yamanashi-ken.ac.jp/~itoyo/lecture/network/network08/index08.htm

一つ記事を書く。すると、また疑問や新たな情報が生まれてくるときがある。それを一つの記事に書くと文字数も多くなり支離滅裂になってしまう。


なので、とりあえず一つ記事を書く。そしたら、次にその記事ででた疑問や、新たな情報、その記事に関することを書く。


それをまた繰り返す。すると、そのジャンルについての記事が多くなりブログも強くなるし、ネタもつきない。一石二鳥である。

ニュースをチェック

f:id:bokunoikinuki:20160706235125p:plain

https://twitter.com/world_news_jp

通勤途中にニュースは必ずチェックする。ニュースは最近話題になっていることがすぐにわかるので、ブログのネタにしやすい。


また、ニュースになっている内容は、調べる人が多いのでいい記事を書けばバズりやすい。これも、気になって記事はEvernoteにとっておく。

2ちゃんねるはネタの宝庫

f:id:bokunoikinuki:20160706235214p:plain

http://matome.naver.jp/odai/2135899745700892901

2ちゃんねるまとめはブログネタの倉庫である。なぜなら、いろいろな記事があるからである。実際に体験したことや、作り話や、面白いニュースや、政治の話などなんのジャンルの話題でもある。


特に、面白い系の話題は強い。はてなブログでも2ちゃんねるの記事を使って記事を書いている人が何人もいるが、これは頭が良いとおもった!笑 


僕が1番お勧めするネタの探し方である。

 

最強の2chまとめ - 2ちゃんねるまとめの決定版

最強の2chまとめ - 2ちゃんねるまとめの決定版

  • Nobuyuki Kondo
  • エンターテインメント
  • 無料

 

まとめ

f:id:bokunoikinuki:20160706235326p:plain

http://www.about-higashimikuni.com/wordpress/openblog/

僕がブログのネタを探す時にする方法をいくつか書いたが、いかがだっただろう。何か参考にしてもらえることがあれば嬉しい。


やはり、僕が1番おすすめは、2ちゃんねるだろう!まぁあとは、ブログのネタになりそうなことを探す意識を日々持っていれば、ネタに困ることはないだろう。

 

ブログのネタを探すよりも、記事を書く時間を大切にしよう。

by kazzy