ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

身近なものから出る音が面白い!

f:id:bokunoikinuki:20160724214740p:plain

音っておもしろい。音を出すための楽器を使わなくても身近にあるものでも、音を奏でて人に聴かせることができる。例えば、ドラムの代わりにバケツを使ったり、ビンを吹いて音を出したりと身近なものでも、いい音が出る。そんな中で、意外な物で音を出しているのを発見した!これを見て、「こんな物でも音が奏でられるの!?」とびっくりして欲しい。

風船で音を奏でる

風船!?と思うだろうが、意外と風船は色々な音が出る。叩いたり、こすったり、空気を抜いたりと様々な音が出せる。これら風船から出る音を組み合わせて音楽を奏でている動画がこちら!多分目をつぶりながら聞いていたら、風船とはわからないと思う!


99 Red Balloons - played with red balloons.

ジーパンで音を奏でる

いつも履いているジーパンだけで音楽を奏でる人がいる!それは上の風船を使って音楽を奏でていた、カナダ人のアーティスト・アンドリューさんだ。ジーンズをする音、ボタンとボタンを叩き合わせる音、チャックを上げ下げする音、全てを組み合わせて音を奏でている。普段は何気なく脱いだり、履いたりするジーンズ。その一つ一つをよく聞いてみると面白い音がすることが気がつける動画になっている。


MUSIC WITH 1000 PAIRS OF JEANS

ペンで書く音で音を奏でる

紙にペンで字を書く「シュシュ」って音が好きな人が多いかもしれませんが、あの音であの有名なアニメのエンディングテーマ曲を奏でられる。実際に聞いてみて欲しい。


OILOILOIL.って書くとサザエさんのエンディングテーマに聞こえる

わかりましたか?紙に「OIL OIL OIL.」と書くと・・・そう!サザエさんの最後のエンディングに聞こえる!これは、トリビアで紹介されたので知っている人もいたかもしれないが、知らない人は試してみて欲しい。


トリビアの泉 「OILを3つ書いてピリオドをつけると「サザエさんの終わりの歌」っぽく聞こえる」

ポッキーを食べる音で音を奏でる

「ポリッ!」と食べた時にいい音がするポッキー。実は食べ方を変えるだけで音が変わるのだ。

f:id:bokunoikinuki:20160724213347p:plain

http://youpouch.com/2016/06/21/363837/

食べ方を変えるだけで出る音が変わる。実際にやってみると以外と難しい!というか、出る音が微妙なので音がわかりにくい。笑
練習してみたい人はこの動画を参考にして欲しい。


ポッキーでメロディ 『お菓子のいい音』 グリコ

グリコが公式ホームページで課題曲をあげているので、そちらも参考にして欲しい。普段何気なく食べているポッキーからこんな音が出るなんて僕も知らなかったので、今後食べる時に挑戦してみようと思う。

まとめ

普段何気なく使っているものの音に耳を傾けてみると、意外とおもしろい音をしていたりするものだ。みなさんも様々な音に耳を傾けてみてはいかがですか?

 

by kazzy