ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

朝少し早く起きるだけで、人生が変わる!?

f:id:bokunoikinuki:20160515131940j:image

朝に早起きするのって難しいですよね?僕もいつも仕事に行けるギリギリの時間に起きてしまいます。5分でも長く寝ていたい!夜長く起きてゴロゴロしてたい!そんな気持ちが色々あり、朝早く起きるのは苦手として逃げてきました。ところが、「早起きは三文の得」と言われるように、朝起きて活動することはいいことがいっぱいということを、ネットでみました。逆に寝過ぎは良くないです。朝早く起きることは何がいいのか、どんなメリットがあるのか気になったので調べてみました。

 

朝起きがなぜいいのか?

朝起きが良いとされている、最大の理由は自分の時間を有効に使えることです。その時間を、仕事をしたり、運動したり、読書したりと夜に出来なかったことを有効に使うできるのです。でも、仕事とか夜でもいいじゃん?と、思う人もいるかも知れませんが、夜遅くまで仕事をすると脳が疲れていてしまい、質のいい仕事ができません。しかし、朝早く起きた時には、頭がスッキリしておりいいアイディアや効率の良いの仕事ができます。また、朝早く起きることで、1日をよりよくする準備ができます。運動する前のストレッチと考えてみてもらえるとわかりやすいかも! なんか調べてみると、いいことずくめそうですね!!
 
では、朝に何をしたほうがいいのか?

運動

f:id:bokunoikinuki:20160515131335j:image
毎日、朝にマラソンやウォーキングを行っている人をよく聞きますよね?
日常的にする人のほとんどの人が朝に運動しているといいます。なぜなら、
朝運動をすると、寝ていた脳とからだを起こすことができ、1日の仕事に集中できるからです!また、仕事中のうたたね防止ともなります!でも、朝から汗流して走りたくない!って人もいますよね?そんな場合は、ウォーキングとかヨガとかを行うだけでもOKです!これらの運動が1日の仕事の効率を上げてくれるのです!

今日の予定を立てる

f:id:bokunoikinuki:20160515131343j:image
朝少しでも早く起き、今日やらなければいけないこと、今日の目標を立てることで、仕事に取り組む時にスムーズに取り組めます。優先的に行わなければいけない仕事があれば、その時間で進めることが出来るので、仕事を効率よく進められることが出来ます。仕事が多すぎて大変な方などは、朝に早く起きて仕事を整理してみてはいかがですか?

資格などの勉強をする

f:id:bokunoikinuki:20160515131356j:image
夜仕事から帰ってきてから、よし勉強をしよう!と思うと疲れていたり、眠かったりで効率が悪くなってしまう時があります。なので、朝早く起きて行えば良いのです!朝は、頭がリフレッシュされ、英語の勉強や資格の勉強など勉強するのに最適です。

質の良い朝食を食べる

f:id:bokunoikinuki:20160515131422j:image
一人暮らしの場合、昼や夜ご飯を外で済ませてしまう場合が多いですよね?
それならば、朝早く起きて自炊してみてはいかがですか?脳や臓器は寝ている間も活動し、エネルギーを消費しています。なので、朝食をしっかり食べることで、エネルギー源を補給でき、一日を元気に過ごすことができます。
しかも、朝自炊してるなんて、かっこいいじゃないすか?笑 自分を磨くのにも良いことですね。

瞑想

f:id:bokunoikinuki:20160515131428j:image
朝の10分瞑想をすれば、自分を見つめ直すことができ、気持ちをスッキリさせることができます。また、瞑想を習慣づけることで、仕事に臨むルーティーンができ気持ちを切り替えて臨むことができます。

瞑想の仕方はこちら 

www.bokunoikinuki.com

 

www.bokunoikinuki.com

 

 

朝活とは?

最近、朝活という言葉が流行っていますね!朝活とは「朝活動」の略でテレビや雑誌でも取り上げられてますね。
朝活 英会話カフェや
f:id:bokunoikinuki:20160515131513j:image
朝ヨガや
f:id:bokunoikinuki:20160515131652p:image
 
朝勉強会
f:id:bokunoikinuki:20160515131810j:image
など様々な朝からできるイベントや、活動もあるので、参加してみてはいかがですか?
 

まとめ 

今や誰もが知っている朝活。メリットがいっぱいだし、みんなでできるイベントもあるので、1人でやるのに不安な人も安心して参加できますね!最近、僕は犬の散歩を朝するようにしています。朝起きて外を歩くと、太陽がとても気持ちよく、眠気もなくなります。これを機にみなさんも朝の10分でも有効活用してみて下さい!
 

 

by kazzy