ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

懐かしの駄菓子大集合!駄菓子ランキング決定版

懐かしの駄菓子大集合!

 

 

駄菓子 ランキング
懐かしの駄菓子はどんな世代の方でもあるはず!同じ世代でも駄菓子のランキングは人それぞれそんな懐かしの駄菓子が大集合!あなたの駄菓子ランキング1,2,3位はどれでしょうか?

 

1. サイダーコーラドリンク

30円と安かったので喉が渇いたときよく買っていた!上から開ける派と下から開ける派とにわかれていた!あなたはどっち派だった?
2.チョコバット

ホームラン1枚かヒット5枚でもう1本と交換してもらえる!中はサクサクしておらずしっとりというか、パサパサしている!喉が乾いてる時は注意!


3.すもも漬け

ストローでそのまま飲むのが主流!駄菓子屋によっては凍らせてあったので、歯でかじりながら食べていた!すももは2個入っておりとても酸っぱい!

4.きなこ棒

きな粉と餅の間違いない組み合わせ!昔懐かしい味で、何本も食べられる!こちらもきな粉に水分を持っていかれるので注意!

5.すこんぶ

昆布に甘塩っぱいパウダーがついており、病みつきになる!薄いのや分厚いのがあるが薄い方が美味しい!酢と昆布というとても身体にいい組み合わせ!健康のために食べてみては?

6.BIGカツ

本当のカツのような食感と味を楽しめる!外はサクサク、なかはしっとり!ソースの味もする!ご飯のおかずとして食べてもこともできるだろう!今でもコンビニなどでよくみかける!

7.キャベツ太郎

キャベツの味はしないのにキャベツという名前が付いている!サクサクと軽く手が止まらない!味はソース味で濃い味付けになっている!カエルの警察が印象的!

8.玉葱さん太郎

キャベツ太郎と同じ会社の商品!こちらも玉ねぎの味はしないが安定の美味しさ!キャベツ太郎よりも薄い味付けになっている!後ろの説明書きは変な説明文で有名!

9.オレンジガム、グレープガム

1箱に4粒のガムがはいっており、ちょこっと食べるのにちょうど良いおおきさ!みんなとシェアするのにもちょうどいい!味もグレープなど何種類もある!

10.わさびのり太郎

食べた瞬間にわさびの味が広がり、噛んでいると鼻にツーンとわさびがくる!この鼻にくるからさが病みつきになる!昔に比べるとサイズがどんどん小さくなっているきがするが、10円を保ってくれているため目をつぶろう!

11. ブラックサンダーチョコ

いわずと知れた大人気ヒット!体操の内村航平選手が大好きということで爆発ヒットした!1つ30円という価格の安さから、小腹が空いた時にちょうどいい!サクサクとした食感とチョコレートが絶妙にマッチしている!

12.白いブラックサンダーチョコ

ブラックサンダーの弟分!チョコレートの代わりにホワイトチョコレートでコーティングされている!北海道限定で売られているらしい!気になった人は北海道いった時に是非買ってみてほしい!

13.モロッコヨーグル

ヨーグルトとかいてあるがヨーグルトという感じはしないが、おいしい!サワークリームのような感じの食感で少し固まっている!案外クラッカーやパンにつけてみても美味しいのかもしれない!フタに当たりハズレが書いてあって楽しめる!

14.チョコベビー

一粒一粒が俵のような形となっており、とてもかわいく、小さいので食べやすい!ミルクチョコレートとなっており、おいしい!昔容器の取りだし口に指を入れて取れなくなったことがあるので、注意!笑

15.お好み餅

これをなつかしいと思う人はいるだろう!しかし、名前がお好み餅と言うのには驚いた!食べてみると、やはりボンタンアメ系!まわりは硬めで、粘度は高かく、歯につく!味は甘くおいしい!様々な色があり目でも楽しめる!
16.ココアシガレット

ココアのようなチョコレートのような味!しばらく舐めてから、噛み砕いたり、そのまま食べたりと食べ方は自由!小さい頃ココアシガレットをタバコのように咥えていた人は少なくはないはず!

17.ミニコーラ

小粒のラムネがたくさん入っていて、食べやすい!パッケージもコーラの缶をイメージしていて可愛いらしい!コーラ味の他にもソーダ味もあり、少し食べたい時にちょうど良い!

18.すもも兄弟

とっても酸っぱいすももが3つはいっている!手を真っ赤にしながらみんな食べていただろう!シンプルでなんともいえないこのキャラクターがなつかしい!

19.フィリックスガム

いちご味のガム!ガムは半分に切りやすくなっており、友達とシェアしやすい!包み紙の裏側にあみだくじが書いており、楽しめる!当たり付きなので、当たった人はラッキー!

20.ビックリマンチョコ

いわずと知れた人気商品!チョコを挟んだウェハースがサクサクしていて美味しい!ビックリマンチョコといえばシール!高いものは1万円以上もするらしい!?

21.もろこし太郎
にんにくの風味が混じってる事に加え更にソコにコンソメ味が絶妙に絡み合いトドメノ一撃を放ってる感じの味!歯応えに関しては好き嫌いの分かれると思うが若干湿気ている食感!でも微妙なサクサク感がいい!
22.酢だこさん太郎
お酢の酸っぱさがちょうど良く、とても美味しい!酢だこさん太郎を食べた後に、袋を丸めて液を舐めていた人、袋を広げて液を舐めていた人が多くいたくらい、美味しい!
23.ヌーボー
ヌーボー
モナカとエアインチョコが特徴の、森永のチョコレート菓子!サクサクとした軽い食感でおいしい!しかし、今はもう発売を中止していて買えないらしい!

24.8分の5チップス
チップス
とろけるカレーなどを売っているS&B食品が売っていた商品!今はもう発売を中止しているらしい!アメリカのポテトチップスの5/8のサイズであることが名前の由来である!
25.梅ジャム
ソースせんべいのお供として売られていたが、梅ジャム単体で食べていた人もいた!そんなに酸っぱくなく、程よい甘さもありおいしい!パンにつたりしてもいいだろう!
26.牛どんスナック
牛丼
カールのような形で牛丼のような味がする!このパッケージがなんとも印象的である!
牛丼が食べたくなったら食べてみてほしい!

27.キットカット

チョコレートの代表的お菓子!サクサクとしたウェハースに程よい甘さのチョコレートが最高にマッチしている!真ん中に線が入っており、簡単に半分にでき、友達とシェアすることができる思いやりのあるお菓子!
28.じゃがりこ
CMでおなじみのじゃがりこ!程よい硬さと少し塩っぱい味が絶妙にマッチしていてくせになる!頻繁に新しい味を出しているが、ハズレがない!最近PRONTとコラボしている商品もあるので是非食べてみてほしい!
29.サッポロポテト
細長い形をしたスナックに、程よいしょっぱさで手が止まらない!様々な野菜が練りこまれているということなので、身体にいいかも!笑

30.かっぱえびせん

やめられない止まらないかっぱえびせん!で有名なお菓子!サクサクとした食感とほのかにする海老の味が食欲を促進する!カルシウムたっぷりの商品である!
31.ドンパッチ
ドンパッチ
初めて食べた時は、衝撃的だった!口の中でパチパチと弾けるアメで、味も美味しいが口の中で弾けるあの、痛さが面白くよく食べていた!しかし、食べ過ぎると口の中が痛すぎて我慢できなくなるので注意!笑
32.サクマドロップス
蛍の墓でも有名なさくらドロップ!様々な味があり、楽しめる!いつも、ハッカ味がのこって色々な人にあげたことを覚えている!昔ながらのドロップは今でも変わらずの人気だろう!
33.ねるねるねーる
小さい頃によくCMで流れていた!水と粉を混ぜると固まってくるというお菓子!作り方などはあいまいだが、あまり美味しくなかったような記憶!だが、作る工程は楽しく、子供と作るのには良いかもしれない!
34.ミルクボーロ
昔懐かしのたまごボール!優しい味とコロコロと丸い形が可愛らしい!口の中でたまごボールを吸うと無くなってしまうという不思議なお菓子!小さい子に人気!
35.ソフトサラダ
程よいしょっぱさと、程よい硬さのせんべいがとても美味しい!塩は沖縄のらしくとてもこだわっているよう!一袋に2枚も入っていて、ボリュームもある!
36.ハッピーターン
せんべいの同じの中でも不動の人気を誇るハッピーターン!せんべいとあの甘じょっぱい魔法の粉が絶景にマッチしている!粉120%というハッピーターンが売られたほど、あの味に魅了された人は多いだろう!
37.おっとっと
サクサクとした食感と程よいしょっぱさがおいしい!ノンフライでカルシウムがたっぷり入っているので、子供に食べさせるのには良いかもしれない!形は様々あり楽しんで食べれる!
38.コアラのマーチ
コアラの絵柄がかわいいコアラのマーチ!この絵柄にはレアな眉毛コアラや、盲腸コアラがいるので是非探してみてほしい!見つけた人はその日いいことがあるかもしれない!?
39.花串カステーラ
カステラのような食感に甘いザラメがついている!一本に四つも刺さっているので、お菓子としてもちょうど良い!小腹が空いた時に最適な商品!昔はよく見たが今は見ることはほぼない!
40.きのこの山
タケノコの里派とキノコの山派に分かれ論争が行われる程人気な商品!キノコの上の部分だけを最初にたべたり、逆からたべたり食べたりと食べ方がたくさんある!タケノコの里と人気を争っているがあなたはどっち派?
41.タラタラしてんじゃね〜よ
好きな人も多いかもしれない昔懐かしいお菓子。ピリッと辛くしょっぱい味がくせになる!ビールのおつまみに食べたいお菓子だ!最近ではスティックタイプも売られているようだが、僕はこっちの方が好きだ。
42.たけのこの里
チョコレート菓子の代表的なお菓子。きのこの里とよく比較される!サクサクとしたクッキーの食感と、チョコのバランスがよくおいしい!少し値段が高いので、子供の時は親と買い物に行った時によく買ってもらっていた。

43.カルパス

サラミのようなおつまみのようなお菓子。10円という安い価格なのにしっかりとした味でお酒のおつまみにも最適!大きいサラミを食べるよりも小さいのを食べたほうが、満足感もありリッチな気がする!
44.明治ミルクチョコレート

昔からある、板チョコレート!チョコレートは明治♪のCMが印象的で、板チョコを買う際は明治の板チョコを買ってしまう。簡単に割ることができるのでみんなで仲良く分けられる。

45.モーニングサンダー

ブラックサンダーの姉妹商品。ブラックサンダーとは違い栄養価の高い大豆のパフやコンフレークが入っているそう!モーニングサンダーということなので朝忙しい人向けなのだろう!

46.果汁グミ

グミのお菓子の代表といっても過言ではない果汁グミ!果汁グミというくらいなので、ぶどうの味がすご〜いする!コラーゲンが入ったグミなども発売しており、新商品が発売されるのが楽しみ!
47.ブタメン
昔懐かしい駄菓子!小腹が空いた時にちょうどいいサイズ!小学校の時はこのブタメンが少し高くて、特別な時にしか買えなかった!笑 当たり付きなので、お湯を入れる時にいつもドキドキして楽しんでいた。
48.コーラガム
10円というワンコインで手軽に買えるお菓子。こちらも当たり付きなので、開ける際いつもドキドキし楽しめる!真ん中に谷ができているため、半分にしやすいため友達と分けることができるのでオススメ!
49.エリーゼ
サクサクとした食感がたまらないお菓子!中は濃厚のミルククリームが入っており、絶妙にマッチしている!最近スーパーで見かけないので、寂しい!またどこかで売っていたらぜひたくさん買いだめたい!
50.バームロール
こちらは今でもスーパーなどで見かけることができる!しっとりとしたスポンジがとってもおいしい。おいしすぎてついつい食べすぎてしまい、夕ご飯前にお腹がいっぱいになってしまうこともよくあった!笑 お菓子というよりも食後のあとのデザートのよう!
51.マヨたら
いかにマヨネーズをつけて食べる駄菓子!駄菓子というよりも、おつまみに近いだろう!子供が食べるというよりも、お父さんがお酒のつまみに食べることが多そう!笑
52.お好み焼き太郎

蒲焼きさん太郎シリーズであるお好み焼きさん太郎!食べてみるとしっかりとお好み焼きの味がするらしい!東京では見たことがなく、食べたことはないが食べてみたい駄菓子である。
53.梅ちゃん

よっちゃん丸と同じメーカーから出されている駄菓子。一本10円とお手頃な値段である。真っ赤な色とは裏腹にそんなに濃い味ではなく、あっさりとした梅味なので何本も食べれてしまう!

54.よっちゃん

駄菓子屋になら絶対置いてある定番駄菓子。いかに染み込んだお酢が少しすっぱいが、それが病みつきになり手が止まらなくなる。袋の右上のところにあたり、はずれが書いてありそれをみるのも楽しみだ!

55.焼きたら
いか系のお菓子でおつまみに最適な駄菓子である!長細いこの形がちょうどよいため軽く食べれてしまう。マヨネーズを食べて食べてもおいしいだろう!
56.ヤングドーナツ
駄菓子なのに、少しお腹いっぱいになるおやつだ。少し大きめの砂糖がザクザクと、またドーナッツも少しかた硬めで食べてる感がある。駄菓子でお腹いっぱいになりたいならヤングドーナッツがよい!
57.クッピーラムネ
ウサギとリスが象徴的なクッピーラムネ。甘酸っぱい口当たりと、口の中でスゥーと溶けるラムネはやみつきになる!クッピーラムネを製造している会社は、昭和25年からラムネを発売しているすごい会社だ!
58.ポテトフライ
サクサクなスナックと少し濃いめのチキン味が絶妙にマッチしていて美味しい!食べるときに綺麗なままの一枚で食べるか、全て粉々にして食べるか二通りの食べ方ができる!
59.くだものラムネ
果物の味をラムネにした、くだものラムネ。メロン・イチゴ・レモン・グレープ・オレンジの5種類の味が楽しめる、昔懐かしのラムネである。
60.うまか ちゃんぽん
初めてみた駄菓子である!味は、ちゃんぽん味で形はカールのような形をしている。パッケージのインパクトがすごい強い駄菓子である!もう、お店などでは買えないらしいのでネットで買うのがよい!

61.コーラシガレット

長細いラムネのコーラ味。長細いラムネがタバコに見えることから、タバコのように吸いながら食べてる人も多かったはず!笑 ポリポリとラムネを食べるのではなく、ちょっとずつ舐めて小さくしてから食べるのが通だ!

62.ココアシガレット

コーラシガレットとの味違いの商品。ココアシガレットは少し茶色く、甘い大人な味である。コーラシガレットよりも人気は劣るが、昔からある駄菓子だ。

63.ふがし

中はサクサク、外は少し固めで食べると口の中に広がる黒糖の甘さがおいしいふがし。昔からある駄菓子で、1970年の子供には定番であった駄菓子であったらしい。安いのに大きいのでボリュームがある。

64.どんぐりガム

アメとガムを融合させた、一つで二つの味が楽しめる!まずは、アメとしてゆっくり舐めていく。アメが小さくなっていくと中からガムが出てくる!そこからは、ガムの時間だ!また、当たり付きなので、ドキドキして楽しい。

65.餅太郎

日本昔話のようなパッケージが印象的な餅太郎。おかきとピーナッツが入ったシンプルな味だが、食べやすいので一袋すぐに食べれてしまう。小腹が空いた時にちょうど良い駄菓子である。

66.アンズボー

あんずとゼリーが組み合わさった駄菓子。そのまま食べるも良し、冷やして食べるも良し、凍らして食べるも良しと色々な食べ方ができる。僕は、あんずがあまり好きではないので食べたことはない!笑

67.餅チョコ

外にはアーモンドとチョコをコーティングし、中は柔らかいお餅が。そのお餅の中にはまたチョコが!三種類の味が楽しめる!結構甘いので虫歯の人は要注意!名前を聞いただけで絶対おいしいとわかる駄菓子だ!

68.五円チョコ

僕が知る中では、一番やすい駄菓子である。なんと5円でチョコレートを買えるのだ!チョコレートも5円の形をしている。前はコンビニなどでも見かけたが、最近は見なくなった。最近はブランデーが入った5円チョコも発売されているらしい。

69.プチプリン

一口で食べれるプリン。スプーンを使わず、チュルっとそのまま手軽に食べることができる。20円という安さなのに、しっかりとしたプリンの味がする。甘いものを食べたいときにはぴったりだ!

70.まけんグミ

ぐー・ちょき・ぱーと三種類の形をしたグミである。ソーダ以外にもコーラやグレープの味がある。柔らかめのグミなので、小さい子供でも食べられる。形がじゃんけんなので楽しみながら食べられる!
71.えびちゃん
 
 
普通のえびせんといえばえびせん。安定した味で安心感がある。マヨネーズかけるとやっぱり美味しい。この食べ方は小さいころめちゃくちゃハマった覚えがある。
 
72.かめせん

昔どこで食べた。覚えていない が九州の定番お菓子だったらしい。程よい甘さのカレー味が印象的だった。

73.やまとの味カレー

 

大和製菓のエース!
伝家の宝刀、ピリッとスパイシーなカレー味。大和製菓を今まで知らなかった。これよりまろやかな味の「味カレー自然風味」や「味カレー辛口」などもあるらしい。

74.うまい棒 なっとう味

 

うまい棒に納豆味があるとは。うまい棒はプレミアムも含めて色々食べているが、これはなぜか食べたことない。

 

75.うまい棒 エビマヨネーズ

 

海老マヨネーズはこれぞうまい棒。脂っぽさにマヨネーズ味はもうスナック菓子の鉄板。

 

76.うまい棒 ピザ味

 

この手の食事の味のうまい棒は匂いがそれっぽい。が、その分ハードルが上がるために口にした後の残念感は否めない。まぁまずくはない!むしろピザ自体好きなので、好き!

77.ピローフルーツラムネ

 

ラムネ!っていう形のラムネ。マスカット、いちご、グレープなど色々味がある。可愛い入れ物が子供に人気の秘訣?

78.あべっ子ラムネ

 

結構固めのラムネだ。ラムネといえばこっちのイメージの方が強いが、実はボーロのようにすぐに口で溶けるラムネの方が先らしい。

79.あわソーダ

 

あわソーダは人により食べ方の性格がでる。自分は長く楽しむためにずっと舐めている。時々ガツガツ噛んでリッチに食べるのも楽しい。

80.カメレオンラムネ

 

透明人間くん?そんなキャンディの方が色が変わる占い系お菓子のイメージが強い。でもこれはたくさん入っていて、30円という安さがすごい。