ぼくの息抜き

ぼくの息抜き

気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

CSS MenuMaker

【大きな声では言えない】注目のブログに掲載された時の裏技

注目のブログに5/9から載り始め月曜日は異様なPVの伸びに驚愕していました。
まだ注目のブログに載り続けているため今後も定期的にこの記事を更新していきます。5/13で掲載されなくなってしまいました。

ここ数日で注目のブログがどんなものなのか把握できてきたのでそれについて書こうと思います。

 

 

f:id:bokunoikinuki:20160513213510p:plain

 

 

注目のブログとは一体なんなのか。

簡単に言うとはてな運営側から機械的にか人で選ばれるかわからないが、載るようになるとだいぶ大きな流入を一定期間得られるブログ初心者の登竜門的な存在です。

はてなブログを始めたばかりの人が選ばれることが多いそうです。

 

いつどんな時に選ばれるのか

ブログを始めて5日で載り始めたという人もいれば数ヶ月後に注目のブログに載ることもあるそうです。
自分たちの場合はPVが爆伸びして流入経路を見た際に始めて注目のブログの存在を知りました。そもそも注目のブログ自体ノーマークでした。
きっかけは今でもよくわかっていませんが、調べてみるとどうやら読者がある一定以上または、一定期間に一定以上の読者を獲得すると注目のブログに掲載されるようになるような気がします。

自分たちも50を超えたくらい、なんとなく最近読者になってくれる人が多くて嬉しいなって話をしていた時期になると思います

 

どのくらいの効果があるの?

f:id:bokunoikinuki:20160513012423p:plain

こればっかしは見てもらった方が早いです。
最初kazzyしか気づいておらず、自分は5/10火曜日に始めて半端ない事態になってることを知りました。急にこう言う少ない流入でコツコツ頑張ってきたのにこのどーんと伸びると嬉しい反面今まではなんだったの?!と思います。笑

 

 

自分たちのきっかけは?

 

www.bokunoikinuki.com

この記事を出した直後に一気に流入が増えたのでこの記事がきっかけで注目のブログに載り始めました。(結構いい記事書いたな〜あれ、流入半端ない!ついに自分たちの時代が来た!と最初は思っていました。笑)蓋を開けてみると注目のブログというところに掲載されていました。

 

これで【注目のブログ】は攻略できる。

注目のブログの攻略方法は簡単で、注目のブログの順位は簡単で新着記事順での並びになっています。

じゃあいっぱい記事を書けばいいってこと?
もちろんそれも立派な一つの方法なのですが、ちょっと裏技的なものがあります。

新着順に表示されるのですが、毎回質の良い記事を書くのは誰でもできることではありません。

 

ダミーの新着記事を作る!

新着記事で注目のブログの表示位置を変えてから質の良い記事の投稿時間を最新にする!

新着記事をまず投稿すると5~10分ぐらいで注目のブログでの自分のブログの表示が一番上になります。(正確には2番目1番目はおそらく固定)
それを確認したら自分の中で一番質の高いと思う記事の投稿時間を現在の時間にします。すると注目のブログで表示される自分のブログの位置は変わらずそこで紹介される自分の記事が先ほど投稿時間を変えた記事になります。

常に上位に表示されれば1,5倍~2倍は何もせずに普通に記事を書くよりPVが稼げるはずです。

まとめ

自分たちの場合注目のブログに表示されていた期間が月曜日から金曜日までの5日間ですべて平日だったので、常に注目のブログの上位に表示させることはできなかったのですが、1日を通して上位に表示させることができれば読者もPVももっと増えていたことだと思います。

ぜひこれを読んだみなさんで、まだ注目のブログに載ってない方は今後の参考にしてはてなブログで一回しか訪れないこの運営からのプレゼントを最大限に利用してください!

 

 

by ねことあひる