ぼくの息抜き

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気ままな二人が記事を書くことで息抜きしていくブログ

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unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart15 -放置ゲームのゲームバランスについて考える2-

追加するプログラム タップで雨降る時間を増やす 放置ゲームの強化はどんな感じが楽しいか ①強化一定数、強化費用微増 ②強化を二乗で強化費用三乗 ③強化数二乗、強化費用も二乗 ④強化一定数、強化費用微増より多め 一旦まとめ ⑤強化一定数、強化回数で強化費…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart14 -放置ゲームのゲームバランスについて考える-

放置ゲームのゲームバランス ゲームバランスの他に目的 前回とりあえずこのRainGameを完成させるという感じで進めた。 また前回の記事でゲーム完成までに洗い出したタスクは 放置復帰を滑らかに 音楽 転生時の得られるポイント表示 アップグレード要素追加⇨…

unityゲームプログラミング とにかくワラワラしたゲームを作るPart3 -最短距離の敵を探して向かう 実装-

-最短距離の敵を探して向かう 実装- 現状はこんな感じ 敵をPrefab化する リストをたくさん使って色々管理 まずGameObject型List Prefabにscript紐付けたらList使う必要がなかった… 前回テストプロジェクトでこねくり回して目的の 『最短距離の敵を探して向か…

最近調べて役に立ったと記事のまとめ

Unity関連 GameObject.Find系 MonoBehaviour継承について 継承について macで簡単Gif Gifted PicGif Lite Unity関連 GameObject.Find系 baba-s.hatenablog.com なんだか似た機能がたくさんあってよく知らなかったため、どう違って、処理速度の違いなどとても…

unityゲームプログラミング とにかくワラワラしたゲームを作るPart2 -最短距離の敵に向かうには?-

前回なんともシンプルなプロトのプロトを作った。 今回は前回ちょっと思っていた、最短距離の敵を探して向かうプログラムを作る。 大きな壁 プロトのプロトは完成したが、大きな問題がある。 それはどうやって敵を検出してその敵に向かうかだ。 現状まっすぐ…

unityゲームプログラミング とにかくワラワラしたゲームを作るPart1 -プロトのプロトを作る-

プロトのプロトで何が作りたいのか 規定数のタップで菌生成 敵との接触判定 HPを持たせる、消えたら再度復活できるように 最大菌数の管理はリスト 生成のタイミングはいつだ? 仲間との接触で消えないように まとめ 考えれば考えるほど 前回までRainGameとい…

unityゲーム作成 RainGame記事まとめ

unityでの自作ゲーム作成にあたっての備忘録。雨を降らすゲーム -RainGame- 。

これがスキムボード!!Austin keenという選手がすごい!

スキムボードを知っているだろうか?サーフィンよりも小さいボードなのだが、波打ち際にボードを滑らせて波に乗るスポーツですげおい熱いスポーツなのだ! スキムボードは、サーフィンと違いアンクルバンドをつけないので、スケボーみたいにトリックができる…

新たにカナダでも解禁!マリファナを合法化へ

今月6月にカナダで、マリファナの使用が合法化となった!施行されるのは、8月末〜9月になる模様で、世界に衝撃が走った。最近、カリフォルニアでも合法化されたが、今度はカナダでも解禁されることになり、マリファナが合法化の流れが広まっている。 ただ、…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart13 -まずは完成させる-

完成させよう! まずは何からやるか 転生時の得られるポイント表示できるように アップグレードの項目追加 アップグレードのボタンを使えるように アップグレードのボタンを使えるように -UpgradeCancel- アップグレードのボタンを使えるように -AllUpgradeC…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart12 -何が面白いのか-

このゲームは何を目的に作り始めたか とりあえず完成させる うーん。 Part5の備忘録でこのRainGameをどうするか考えたが、想像以上に思いつきの仕様変更で豪華になった。 アップグレードをたくさん増やして豪華になったのはいいが、ふと立ち止まって考えると…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart11 -裏で放置できるように-

裏で放置できるように RainGameでポイントが得られるタイミング どうやって放置を認識するか 前回までアップグレード関連を作り込んでいたが、少し気分を変えるために、裏で放置して帰ってきた時放置した時間によって少し報酬がもらえるようになる機能を実装…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart10 -放置ゲームの転生を導入3-

アップグレード画面を完成させる まずは一つのParticle Systemの数値をアップグレード画面から変える ボタンが反応しない Prefabのscriptはどうするべきか Prefabを生成して別々のアップグレードできるように なかなか放置ゲームの転生要素を実装するには時…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart9 -放置ゲームの転生を導入2-

転生を完成させる 転生後にアップグレード画面作り 一つずつやっていこう アップグレードSceneデザイン 次はScene遷移 次はアップグレードポイントがゲットできるように 初、スクロール実装 前回の続きで放置ゲームでおなじみの転生要素を作っていく。 転生…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart8 -放置ゲームの転生を導入-

よりゲームを拡張させる ホワイトボードで何からやるか決める リセットできるボタンを作る ボタンについて気が付いたこと 完了 ゲームがある程度進んだらリセットボタンが出現 転生確認画面を表示させる 前回見た目関連を変えた。 プロトタイプと比べたらめ…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart7 -デザインやUIをおしゃれに-

無料画像で2Dゲームに使えるハイクオリティ画像にする ボタンのUIを綺麗にしたい 追記 背景がグラデーションのある青い空的なものだったが、雨粒と色が被るし、何か変えたい。 結果から見せるとこんなに変わった。 背景やUIを変えて少し色を整えたらこんなに…

unityやプログラミングに160時間以上を費やして思うこと

自分がこんなにハマれる事なんて… やる気100%が維持できるとは思わないこと ゲーム作成に関わる全ての思考、行動をブログに残す ブログに残すことのメリット 『確実に実感できる自己成長感』 『誰かのためになるかもしれない』 『アウトプットは最高の勉強法…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart6 -シンプルにゲームできるように-

シンプルに遊べるように 見やすいコードにしたいけど、どうすればいいんだ? 追加、雨降る残り時間があったほうがいい 前回で成長要素のアイデアをまとめ、放置ゲームの大枠が決まった。 一つずつ要素を実装して行く。 シンプルに遊べるように 雨の量を増や…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart5 -成長要素どうするか-

どんなゲームにするか ホワイトボードで考える。 雨を降らすことで絵が完成するようにする? 色のなくなった世界に色の雨を降らせて世界に色を戻すゲーム 一旦シンプルな成長要素の雨降らすゲームを作る 前回フリーspriteを使い見た目がとてもゲームっぽくな…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart4 -おしゃれなアセット探し-

AssetStoreの使い方よくわかっていない 世界観決めてからのasset探しは難しい unity 2D GAME KIT ヤベー 画像を入れるだけで全然変わる 成長要素の部分はまだ作っていないが、最初の理想のプロトタイプが完成したので、次は見た目を大きくアップグレードさせ…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart3 -スライド実装-

とても順調に作れている 雨が地面に当たった時のポイントを表示する 何度も復習して身につける 数日前本当に食事のせいでやる気が全くなくなっていた。 今は早朝のバイト終わりでもガンガン楽しくプログラミングができる。 楽しくというのはとても重要だ。 …

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart2 -スライド実装-

数日前に食事関連でパフォーマンスが一時的にガクッと落ちてプログラミング停滞するかと思っていたが、原因がわかり元のハイパフォーマンス状態に戻った。 サクサク雨降らすゲームを作って行く。 UIどうするか iTween使わずにスライドさせる iTweenはworldPo…

unityゲームプログラミング 雨を降らすゲームを作るPart1

Particleを使って雨を降らすゲーム 現時点で壁はあるか? RainGame作り始める 今回のゲームの最大の壁は超えた?次フォント なぜかボタンが反応しない 脳トレゲーム -BrainGame- 放置系ゲーム -SimaGame- と二つ作ってきた。 SimaGameは正直物足りない。 作…

unityゲームプログラミング新しいゲームを作る -構想- RainGame

新しいゲームを作る。 今の自分で簡単に作れると思えるくらいのものを考えて作る。 最初の想定で簡単だと思っても実際に作ってみると大変なことがまぁー多いので、そのくらいの難易度がちょうどいい。 今回のゲームのテーマは『きれいなエフェクト』とする。…

男子にもおすすめ!ジョーマローンの香水とは?

「できる男は匂いから!」なんか、そんなことを聞いたことがある。僕は大学生時代まで、香水なんて女の人がつけるもので、男がつけるものではないと、思っていた。しかし、就職してから上司の一言で考えが変わった。 「できる営業マンは匂いも大事だぞ!」確…

unityゲームプログラミング 脳トレゲームを作る2 -Game説明を入れる-

前回音を入れてこれで一旦完成でいいかなと思ったが、めちゃくちゃ肝心なことを忘れていた。 ゲームの説明を何もしていなかった。 ゲーム作成者の自分だから青色を記憶してタップするゲームだとわかるが、初めての人だったら何がなんだかわからない。 GameSt…

unityゲームプログラミング 脳トレゲームを作る1 -BrainGame SE,BGMを入れる-

BrainGameという一定時間表示された色を覚えて、特定の色の玉を全てタップする脳トレゲーム。 ブログでの記事は初なので、むちゃくちゃ途中からだ。 BrainGameに音を入れる Scene切り替えでフェードアウトさせたい。 まずは最初に決めた目標を達成してからに…

Unity!Unity!ついにUnityゲーム作成にかけた時間が100時間を超えた! - 備忘録 -

何かのプロフェッショナルになるには10000時間が必要だと聞いたことがある。 となると自分は1/100プロになったことになる。 実はUnityゲーム作成にハマったのは初めてではない。 去年参考書を買ってゲームを作るくらいのやる気が一時はあった。 が、一週間く…

これだけ読めばサプリメントはバッチリ!

栄養素の補給として知られているサプリメントだが、様々な用途や形状のものが発売されている。しかし、サプリメントは何でもいいから飲めばいいというだけではなく、いま自分にどんな栄養素が足りていないかをしっかり知り、摂取しなければならない。まずは…

unityにどハマり unityでセーブを実装する

三週間で90時間もゲームプログラミングに費やしている ちょうど一年前くらいにプログラミングについて触る機会があり、趣味として独学プログラマーデビューした。 その時もがっつりとハマったが、すぐにやめてしまった。 しかし、今回は違う。 詳細はまた違…